GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

正月ヒッシング!

全国的な寒波に見舞われた年末年始、
荒れ狂う玄界灘を避け、やって来たのは南国鹿児島♪
ところが今回の寒波はカンパだけにハンパなかったね・・・?
て、もう寒すぎっ!大晦日~元旦の鹿児島も御覧のように一面の銀世界!

100_0243_convert_20110105124852.jpg

おかげで子供達は大喜びで庭駆けまわりの雪遊び、大人はどこにも行けないのを
これ幸い、と朝から宴会が始まるわけで、もうヘベレケの記憶飛び飛びで一升瓶の様に
オレもゴロゴロと転がる有様でしたよ(笑)

100_0264_convert_20110105124955.jpg

まぁ、これはこれで正月らしくて楽しくもあったんだけど、マジで体が腐りそうに
なった2日、天気も回復したので、親父さんのイエローボートを借りて
の~んびり遅出しの錦江湾クルージングに行ってまいりやした♪
おっ!今気付いたけど、これって初釣りだったわけだなっ♪

100_0280_convert_20110105125906.jpg

沖のポイントへボートを走らせる頃はに気温も上がり始め
ジャンバーを脱ぐほどのポカポカ陽気の釣り日和(^0^)

100_0267_convert_20110105125057.jpg

雪化粧の桜島も綺麗だねぇ~!

まずはこの時季タイミングが合えば釣れるかも!?しれないブリ狙い!

キビナゴの群れがあちこちでキラキラと輝き、カツオドリが海面に突っ込み、これはもしや!?
と期待も高まる。そこで表層から水深90Mのボトムまで一通り探ってみるが・・・
むむむ・・・!? イイ感じなんやけどなぁ~?そう上手くはいきませぬ(^^;

まぁ、こんなもんだね(笑)
すぐに見切りをつけ、今度は宴会用食材である本命根魚狙いへとシフト!
基本的にはジグしか使わないんだけど、ここは根掛りが多いとこでもあるから急遽、
特製タコリグを作ってみたよ(笑)

そしたらドン!

100_0298_convert_20110105130238.jpg

ドンッ!!

100_0272_convert_20110105125352.jpg

ドドンッ!!!

100_0273_convert_20110105125700.jpg

と、水深40Mの根周りで35~40cmサイズのオオモンが連発!

アラカブも30cmぐらいのえぇサイズのやつも交じり、これまた連発!

100_0292_convert_20110105125953.jpg

ジグでも

100_0275_convert_20110105125746.jpg


あっとゆーまの2時間ぐらいでアラカブ×10尾、オオモン×10尾をサクサクゲッツ!
さぁ、あとはこれにデカバンクラスを1~2本追加出来たら言うことなしでしょ(^^;
やるよ!やっちゃうよ!マムシのショットさんはしつこいよ~~(爆)
「どこじゃ~っ!」どっかにおるはずっと探しまわる・・・

そして・・・

どやっ?(まだまだ)

100_0278_convert_20110105125830.jpg

どやさっ!(ん~っあと一歩!)

100_0296_convert_20110105130048.jpg

なんて苦戦していたら・・・
アコウ40up出ました~♪

100_0271_convert_20110105125152.jpg

これは嬉しいね(^0^)
まぁサイズ的にはビミョ~なとこやけどお土産としては十分♪
たまにはこうゆーネチネチ系の、のんびりヒッシングも楽しいかも?と納得の納竿♪
そしてまた今年も楽しく釣りが出来る1年になればと海とお魚さんに感謝しつつ
夕日に染まる桜島を眺めながらボートを走らせるのであった・・・?

100_0282_convert_20110106125906.jpg













Comments


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

良型の根魚を連続GET!!
早速、いい調子ですね♪
何気にロックフィッシュ大好きなんでうらやましいです^^;

今年はぜひナナちゃんを紹介してくださいe-349
TOSHさん
あけおめです!

やっぱ根魚って美味いからね!
たくさん釣れて良かったです(^0^)

で、ナナですか!?
(もしかしてやるつもり・・・?)
血祭りですよ!ホントいいんですか?(笑)
今年もよろしくお願いします
昨年は大変お世話になりました(*^_^*)今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
新年から早速良い釣りされてますね('-^*)ok
朝から宴会!これ最高なり!
根魚祭り
だったんですねぇ。鍋に刺身に楽しみいっぱいじゃないですか!?次はアジング行きましょう!
長男坊さん
こちらこそ今年もよろしくです!
初釣りはもう済みましたか?
今年も釣りと酒と頑張りましょう(^0^)
たかはし君
アジング行きたいね~~~!
根魚も良いけど今時季のアジも最高に美味いからね!刺身で食いてぇっす!
最近やっとヒートテックを上下購入しまして寒さ対策も完璧です!?






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017