GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

めでたい♪

100_0032_convert_20101124155600.jpg

自分のお誕生会のために自分でダンボールのメッセージボードを作り、
玄関からリビングまでの飾り付けもすべて自分でする 痛い 健気な少女・・・

そう!今日はそんな姉ちゃん(長女)のお誕生会なのだっ!ビバ HAPPY BIRTHDAY !
友達家族を呼び、ささやかではあるがみんなでお祝いをすることに♪♪

100_0039_convert_20101124155722.jpg

当然のように料理当番を任命されたワシもいつも以上に頑張ってしまうわけだけれど
前日のヤズやサワラが役に立ってくれてよかった♪

100_0045_convert_20101124155842.jpg

しかし驚いたのは「ヤズっていつからこんなに美味くなったの?」ってぐらい
脂が乗ってうまかったね!あなどれませんよ、また釣らねば(笑)

100_0043_convert_20101124155802.jpg

そして今回は娘のためにkazuさんがくれた鯛を鯛飯にするのだぁ~!
やっぱお祝い事だからね!
アラでダシを取り、下の方には切り身を贅沢にどっさりと仕込み
最後に釜のサイズにピッタリなチャリコを乗せて・・・ポチっとな!






ジャ~ン♪

100_0067_convert_20101124155929.jpg

ワォ~~ッ!
フタを開けると匂いがたまら~ん!

100_0087_convert_20101124160010.jpg

ほぐして・・・混ぜて・・・
「いっただきま~す♪」
ん~~~~~~~~~~~~~っ!! まじ最高!
もちろん今回、小骨は一切な~っしんぐ! 姉ちゃんも大喜び♪
おかげで楽しいお誕生会になりましたよ(^^







Comments


お誕生日 おめでとう♪
倶楽部忘年会の料理当番もやって!
こんにちは
魚突きでけんさくしてましたら、 たどりつきました。
日曜大工とか、釣りとか、魚突きとか趣味がたくさんですごいですね。
釣りは自分は今のところしませんが、日曜大工のソファーにはびっくりしました。

またお邪魔させていただきます。
ACE殿
ありがとうございます!
今年ももうそんな時期になってしまったねぇ(^^;
出張料、高いよ・・・
のぼさん
かぁ~~~~っ!何と嬉しいコメント、あざ~っ!
さぞ、へぼい突課&釣課に驚かれたことでしょう(^^;
あまり役に立てずに申し分けないですがこれからもよろしくお願いします!
おめでとうございます!
いい誕生日になったようですね(^^
すばらしい腹身のサシ
美味そうです。

ひとつ教えてください。
炙りや、タタキ、ブリポンなど焼きをいれたサクを切り分けるとき、どうしても熱を加えたところ(表面部)がボロボロになってしまいます。
ショットさんのようにスパッと切るには何かコツがあるんですか?
ご教示ください。
がきちゃん
ありがとうございます!

さて、そうなんですよね!焼くと必ずそうなりますよね(^^;
で、対策ですが魚によっても変わってくるし脂の多さや焼き具合でも違うので
とりあえず何通りか・・・

●冷ましてから切るよりも熱い内に(固まる前に)切った方がいいかも・・・
●焼きの部分は包丁の重さを掛けずにノコのように前後に動かしながら切る
●焼いた側を下にして焼き部分は上から押さえるように切る
 (ゴマや塩胡椒をする場合は包丁に引っかかってしまうので特に有効)

裏ワザ・・・
●切ってから炙る

それでもダメなら・・・
●盛り付けの際、ネギなどの薬味をかけてごまかす(爆)
こんな感じっすかね~(^^;







プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017