GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

ヤズの宴♪

出艇予定場所の今日の風向きは予報では北西~西の風、つまり海から陸への向い風・・・
しかし自分なりの予測では、朝は陸から海の追い風になり西風になるのは午後からのはず?
海が荒れやすくなるこの時季、自分の中でのテーマは風・・・
沿岸の海上では陸の地形や気温の変化の影響を受けやすく予報通りの風になるとは
限らない。 動力船(船外機付き)であればこんなに考えなくても済むことが手漕ぎと
なるとそうはいかない・・・ 
実際、1日の中で風向きは目まぐるしく変わり、時に予想外の突風が吹くこともある
危険回避はもちろんだけど効率良く風を利用するこも考えなければと・・
そこで、朝一は一気に沖まで漕ぎ出し沖のポイントを攻め、後半はやや強く吹くであろう
その西風に乗って岸に戻りながらポイントを流し、そのまま帰港という計算・・・


当日、夜明けと同時に沖を目指し出撃!
やはり緩やかな追い風となりオールを漕がずに沖までタックルの準備をしながらの
楽チン出艇となった♪
ここ数回の釣行でだいたいの潮の流れと魚の出る位置は予測できる
まずはそのポイント付近を流しながらあとはタイミングを待つことに・・・

待ちのジギングでキンプグをポツポツ・・・

100_0728_convert_20101108124606.jpg

しばらくして海面がザワザワと動き出したところでゴムキャス開始!
すぐに80cmぐらいのサワラが飛び出した♪

100_0719_convert_20101108124211.jpg

だがその後は何の変化もないまま漕いでは流されてを繰り返す・・・

やがて左に数百メートル離れたとこで規模の大きなヤズのナブラが起こるが
「遠いし、ヤズだし」と無視・・・

すると今度は右側100m程のとこでも更に大きなナブラが起こる・・・
ここまでキープはカナトとサワラ1匹のみ・・・

「近いし、追うか・・!」とオールに手をかけ漕ぎ出そうとすると、
何とその二つのナブラが同時にオレの方へと向って来た!
向こうから来るのであれば迎え撃つのみ!
一瞬の間に2つのナブラが合わさり更に大きくなったナブラに
ボートの周りをぐるっと囲まれた!

100_0716_convert_20101108124029.jpg

しかもヤズはヤズでも3~4㌔の「立派なヤズ」も混じっているではないか!?

100_0717_convert_20101108124120.jpg

まずはジグやプラグをキャストするが喰わない・・
やはり追っているベイトは数センチのまるで精〇のようなモジャコ!?
「そんなことだろうと思ったよ!」
そこで表層のヤツは無視してジグを底まで落してやっと喰わすことに成功!

100_0548_convert_20101108123919.jpg

「よしよし!次、次!」
続いてジグを落しシャクリ始めようとした途胆、突然 スパッ・・・
「何てことをしてくれるんだよ~っ!」
下にはサワラも付いているようだ!
ラインを結び直し再び落すとやはりサゴシ~サワラが連続ヒット!
そしてちょっと大きなヤズ、更にキンプグまで・・・
ヤズ、サゴシ、キンプグ・・・ヤズ、サゴシ、キンプグ・・・・

100_0725_convert_20101108124459.jpg

どうやらナブラの下は3重構造の様子(笑)
それにしてもこのナブラは沈まない!?
相変わらずボートはナブラに囲まれたまま!

100_0722_convert_20101108124316.jpg

そのうち近くにいた漁船もナブラに突っ込み始め、空からは鳥が突っ込む!
おかげでボートは大揺れ、それでも横ではボコボコ出るし、
ルアーを変えたり、魚を締めたり、写真を撮ったりぃ~~あ~~~忙しいっ!!

100_0723_convert_20101108124400.jpg

正味1時間程続いたヤズの宴、楽しかったなぁ~♪
デカいのは釣れなかったけどそれはまた今度(笑)


Comments


ヤズ祭りよかですね福岡でもゴムボポイント開拓しますんでご一緒しましょうディープサイクルバッテリーだと9キロくらいは航行できるみたいです
kazuさん
うん、福岡(近場)でデカいのや美味いのが釣れるポイントがあれば
それが1番なんやけどね(^^;
でも9キロ走れれば大概は行けるね!
俺のバッテリーは気合い入れても5キロぐらいやから(笑)

おぉぉ~! サワラはよかねぇ
高活性時はなんでも楽しい♪

オツカレサマでした
ACE殿
しょーゆーこと!
サゴシとサワラの差は大きい(笑)
確変中
のパチンコ状態ですね。
さぞ幸せな時間だったでしょう・・
たかはし君
でも1円パチだったからあんまり勝てなかったみたいな(笑)
チビりそう~
すぐ近くでボイルしてるのに、よく冷静に写真なんか撮っていられるな~と感心しておりました。
それだけの大ボイルやったんですね!
写真見てるだけでチビリそうです(^^
かきちゃん
フォール中に撮ってました(^^
で、巻こうとしたら切れてました・・・
とゆーのが1回(笑)
まぁヤズですからね、これがもっとデカいやつならそんな余裕はないかもです!

いいですね~^^
僕も一度でいいからナブラに囲まれて
みたひ^^;
TOSHさん
ピッチピチの若い娘に囲まれてしまいました(^^;
次は熟女に囲まれてみたひ~!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017