GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 未分類

Comment (6)  Trackback (0)

シティマラソン福岡 2010

「来月、シティマラソンに出るから前の日はお前んとこ泊めてくれ」
と、熊本の兄貴から電話があったのが一ヶ月前・・

ここ数年、走ることに目覚め、九州各地で行なわれるマラソン大会に片っ端から出場し
すっかり自分はアスリートだと勘違いしているウチの兄貴・・・
その前はダーツにはまり、これまた各地の大会に出場しまくり
職場の倉庫にはダーツバー並みの設備を整え、仕事中?いや休憩時間~仕事後は毎日
ここで飲み明かし上司に大目玉を喰らうとゆー輝かしい経緯があるのだが・・
要は熱しやすく醒めやすいところが兄弟として恥ずかしいような
心当たりがあるような・・で複雑な心境だ(^^;
今回は毎年、福岡で開催される「シティマラソン福岡」(ハーフ21,0975km)
に出撃じゃ~!と鼻息も荒く、遥々熊本からのエントリー・・・

もちろん「あんたも出なさいよ」と嫁にしつこく進められたが
スーパー運動神経抜群のオレが出場すれば上位入賞は間違いないであろうし
それだと日頃から地道にトレーニングを続けている兄貴が目立たなくなってしまう!?
ここはぐ~っとこらえ兄貴に花を持たせてあげようという弟しての気遣いだ(もちろんウソ)

とゆーことで前日から福岡入りの兄家族
壮行会と称して深夜までの宴会に顔が引きつり気味の兄貴であったが
当日早朝は勝手に自分で起きて勝手に朝飯を食い会場に出発したようだったから
まずは一安心!その後、二日酔いで後から起きたオレを含む応援団で「絶対ウチに
泊まらなかった方が良かったのにね」と笑ったのは言うまでもない(笑)


そしてAM8:20スタート
その頃、我ら応援団は出来るだけ車で会場である福岡ドームに近づこうと右往左往するが
会場近くの人の多さと交通規制に行く手を阻まれドームに近づけない・・・
やむを得ず車を降り歩いて近場の通過コースを目指し応援場所を陣取ることにした

繧ウ繝斐・+・・100_0576_convert_20101101172549

やがてポツポツと目の前を先頭集団が通過、
そしてその後の第2陣、第3陣が続々と通過して行くがその出場者の多さに驚く!
はたしてこの中から見つけることが出来るか?そしていつ来るんだ?いや本当に来るのか・・?

と、心配しながら待つこと十数分、やっとオレンジ色のTシャツを着た兄発見!

繧ウ繝斐・+・・100_0577_convert_20101101172642

これがランナーズハイと言うやつか?確かにちょっと逝っちゃってる気がするが
余裕の面持ちで6キロ地点無事通過♪

更に応援団は地図を片手にゴール手前の19キロ地点へとショートカットで先回り
ここでも先頭集団から送れること約30分、疲労困憊ぎみではあるが兄、無事通過!

繧ウ繝斐・+・・100_0582_convert_20101101172723

さぁ、あとは残り2キロ!はたして何位ぐらいに食い込めたのか気になるところ・・・

今回、初めてマラソンの応援というものに行ってみたが、やはりコースの下調べ、
応援場所への先回り、駐車場の確保など、応援する側も結構大変だなと実感、
そして老若男女、幅広い年齢層の選手達の姿はまさしくアスリート!
感動すら覚える、何がここまで彼らを駆り立てるのか?
それはオレが大シケの海原にゴムボートで漕ぎ出すことと同じなのか?
波しぶきをかぶりながらもサラシに向ってルアーをキャストすることと同じなのか?
釣れもしないマグロを狙い漁船に乗り込み撃沈を喰らい、翌日ベランダに余ったイカを
干すことと同じなのか・・・?

たぶん全然違うな(爆)

さて気になる兄貴の順位だが 参加人数5500人中、1200位(ぐらい)!?
つまり、もし参加者が5人だったら1位ってことだから上出来なのだろう・・・

これも違うな・・・(笑)



Comments


壮行会のおかげてツブれときゃ凡人だが「勝手に一人で」ってとこが気に入りました♪

弊職、ランナーとしては無理だが そのエネルギーと真っ直ぐっぷり、釣りに向いてたらオトモダチになれたかも

赤身タウリンが効いたかな?
完走 オツカレサマでございました

ステキ!
なかなかイケた兄様ですね~
いい笑顔です。
ランナーが走る理由は・・・
「そこにコース(道)があるから!」
アングラーが釣りに出るのは・・・
「そこに海があるから!」
どちらもエンドルフィン&カウパー出まくりなんですね(^^v
ランナー
5500人中1200位なんて、すごいじゃないですか!尊敬します。
2年前にハーフマラソン走って以来、ずっとさぼってます。釣りも最近さぼってます。。このままじゃいかんなー
ACE殿
そうですたい!タウリンが効いとったごたります(^^;
冷凍しても変わらぬ美味さに皆驚いておりましたよ!
おかげで楽しい宴、そして無事完走と大いに盛り上がりましたよ♪
ありがとうございます!ACE殿のランナー姿をちょっと想像してウケました(笑)
がきちゃん
そんなにイケてもないしステキでもありませんが何事にも前向きな感じですね!
そしてそーゆー姿を見ると自分も何かしなければ!と思ったりして
今シーズンこそはデカマグロ!っと妄想を膨らましているところです(^^;

たかはし君
そろそろタカハシ君の時代がやってきますよ~(^^;
いや、もう来ているのかも!?
さぁ今日から走りましょう!そして休日は海へ出かけましょう!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017