GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

カツオ熟成

さてあれから熟成を重ねたその後のカツオ君はどうなったのでしょうか?
調理法はワンパターンにタタキとヅケのみですが果たして味の変化は?

100_0486_convert_20101007112847.jpg

3日目もこんな感じで朝からヅケ丼です!

本来、家族みんなこれは大好きなんだけど子供達はさすがに「飽きた」と一言・・・
味が良く染みて美味いんやけどなぁ・・・ってことで審査員2名脱落です(笑)


100_0502_convert_20101013122653.jpg

4日目もやっぱりタタキ!

初日より食った時よりも更に美味くなった気がするけど
やはり炙ることと、薬味の影響が強い分、熟成の効果が分かりにくい・・・
つまり熟成実験には向かない調理法だったと今さら気付きました(^^;
タタキで食うなら特に熟成の必要はないかもね


100_0504_convert_20101012114733.jpg

そして5日間、サクの状態で漬け込んだヅケ

タレが染み込んで外側が飴色に変化しているのが分かりますね!
ネットリ&とろっとした食感は悪くないですよ!
そして魚の味も濃くなったのがよ~く分かります(^^
イノシン酸とアミノ酸の融合、名付けて「天然ハイミー」と言ったところでしょうか(笑)
しかし、逆に言えば魚臭さとゆーか生臭さが出てくるのもこの頃です・・
かなりマニアックな魚好きにオススメの一品!
死んだウチの親父なら涙を流して喜んだに違いありません!

そして、ここで気付きました!

「あれ?マグロと変わらんやん!?」

そーなのです!
確かに同じ仲間ですし色も近いし似て当然なのかもしれませんが
だんだんマグロの味に近づいてきた気がします
もしくは毎日食い続けて舌が麻痺してますね^^;
訳の分からない説明になってきたところで熟成実験終了です

はい、では結果発表!

「カツオは5日待ったらマグロになる!!」







ウソっぽい・・・?













Comments


いやいや… 旨そうですなぁ
食い飽きたはずが、画像を見ると赤味に対する情熱が湧き上がりますばい

マグロみたいに、あの赤味のままで保存とか出来んとやろうか?
ACE殿
美味かったですよ~♪
ノーマルの赤身のままで5日目の刺身も食ったんやけど美味かったよ!
ただ色がやっぱ何か黒~くなって写真映りがあまりよろしくなかったので
今回は載せませんでした(^^;残りは冷凍しました!
ま、冷蔵で1週間までは大丈夫と思うよ・・・
ごちそうさんでした
カツオって
よく足が速い(傷みやすい)と言われますが、結構いけるもんですね。
どうしても血合いの色は悪くなりますが、熟成の効果は見られるみたいですね。
自分的には4日目のヅケの艶にグッときました(^^
ヒラマサも寝かせるとどんどん美味くなるので、ぜひ実験をお願いします!!
がきちゃん
出来ればまるまんまの状態で寝かせればもっと長持ち&美味くなるんでしょうが
冷蔵庫ではサクの状態にしないと入りませんからね(^^;
サクごとヅケるのはなかなかGOODでしたね!
ヒラましゃやってみます!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
