GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

薩摩トリップ (2日目)

100_0376_convert_20100922140647.jpg

錦江湾は桜島を挟んで北側を湾奥、南側を湾口と呼ぶが
ウワサによるとどうやら湾口の方が型が良いらしい!?
特にオオモンはデカバンが多いとの情報も入手した!?
「ふむふむ、ならば今日は湾口だ!」と単純なオレは一路南へ向った!

垂水近くの漁港から桜島南側を目指しボートを走らせていると早速ヤズのナブラに遭遇!
どうすっかな~?とは思ったが今日は嫁との釣行ということもあり
トップで釣らせてみようとタックルを渡す・・・
が、案の定プラグはあさっての方向へと飛んで行く・・・・(汗)
まあまあ、よしよし・・(笑)
それならばジギングでとジグに付け替えシャクリ始めると

すぐにヒット!

100_0368_convert_20100923110734.jpg

ヤズだろうと思っていたら正体はコトヒキだ!
これも錦江湾に多いターゲット!

100_0369_convert_20100923111053.jpg

100_0372_convert_20100923111134.jpg

40cmぐらいあるから引きもなかなか楽しめるが
ここで朝一の貴重な時間をロスするわけにはいかん!
再びボートを走らせる・・・

見当をつけていた辺りに到着しジグで底を探る・・・
漠然としか分からないがかなり広範囲に瀬が広がり
起伏の激しい地形であることがラインの出かたによって分かる・・・
もっとも桜島の険しい岩肌を見れば容易に察しがつくんだけどね(^^;

早速、根掛り連発!(笑)

確かに大型も潜んでいそうではあるけれどこりゃ厄介な場所だね・・・

100_0388_convert_20100923111312.jpg

そして今日も時折釣れてくるのは
オオモン、タカバ、アラカブと昨日と同じ顔ぶれ・・・・・・

100_0394_convert_20100923111400.jpg

しかも、わっぜこめぇっ!! サイズダウンしとるし~!
こっちの方が型が良いのとちゃいますのん?

100_0397_convert_20100923111448.jpg

しかし、強烈な魚信もあった!
着低からの一シャクリ目にガツンと今日一のアタリが来たが
ジ~~ッ!ブチッ!
ものの1.5秒で根ズレブレイク~!!
おそらく、いや希望的観測では良型のカンパチと思われるが
なす術もなくやられてしまった・・・
今日の渋い状況の中での貴重なヒットだけに残念

「このタックルではちとキビシイよね~」と聞いてもいない嫁に言い訳をしながら
その後もひたすらシャクリたおすが魚からのコンタクトはない・・・

昼近くになり流石に暑さがハンパなく上陸→昼飯→休憩

100_0384_convert_20100923130800.jpg

とりあえず記念撮影も(^^;

100_0381_convert_20100923130721.jpg




午後も相変わらず渋い&暑い・・・ジャークも潮もたるみだし
雲行きが怪しくなる・・・あ、釣りの方ね(^^;

もうちょっとやってダメなら上がろうかと言った矢先のことだった!

ついに嫁のロッドが海面に突き刺さった!

100_0379_convert_20100923111229.jpg

ジ~~~~~~~~~ッ!!ジ~~ッジ~ッ!

おぉ、コレはオオモンのデカバンに違いない!

「底切れっ!そこ~っ!スプールば抑えれ~~っ!」とオレの方が興奮、嫁苦戦!
しばらくは応戦していたがやはり最後は根に入られジ・エンド・・・
やはりライトタックルで水深90メートルの底物を剥がすのは難しいようだ(^^;

結局、2度目のチャンスもモノにすることは出来なかった・・・

ん~・・・、何とも悔しさの残る終わり方・・・

目まぐるしく変わる水深と根の荒さ、
多くの課題を残し幕を閉じた今回の「さとぅまトリップ」
近いうちにまた行ってやるじぇ~!!


Comments


凄くロマンのある釣りですね!!

こっちではハタ類はあまり釣れない
から羨ましい・・・
kouさん
ライトジギング、やる機会があればぜひやってみてよ!
小物中心やけど五目釣りみたいな感じで
いろんな魚が釣れるはず~!楽しいよ(^^;
突き刺さったロッド
正体は何だったんですかね~
その答えを知りたくて、また海に行くんですよね。
たかはし君
だね~、気になるね~!
同じ魚がまた釣れたら分かるんやけどね~(笑)
しかしこちらも青物の気配がしとるよ・・・

楽しそうな釣りやったみたいですねッ!
ゴスタン丸?に船外機のついとるじゃないですか(^^)/GPS魚探も装備してくらはい!
あわわわ・・・
湾内でしょ!?
何というフィールド・・・
魚も多彩ですね!
カンパチもいいし、何より根魚が美味そう!
奥様のロッドの曲がりなんかを見てたらチビりそうですね(^^;
行ってみたいなぁ~
kazuさん
そうそう!時々ゴーへー丸になるとよ(^^;
やっぱ船外機買うかな~?でもそんなしょっちゅう乗らんしなぁ・・・
手漕ぎでも釣れるしなぁ・・・でも楽やし安全やし・・・・・・・・買って❤
がきちゃん
湾内ですけど広さと深さと特殊な地形と・・・おもしろいとこですよ!
ただ、ゴムボでヘビータックルは使いにくいし、おもしろくないし・・
タックル選びが難しいんですよね~(^^;
次回またリベンジして来ます






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017