GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

薩摩トリップ (1日目)

100_0321_convert_20100922140524.jpg
連休は嫁の実家がある鹿児島へ帰省しとりましたよ!
もちろん何処に行っても釣りをしないことはないわけで
今回もゴムボ&タックル一式を車につめ込み一路鹿児島へ・・・
実家のすぐ目の前が海という釣り環境に恵まれていることもあり
深夜到着にもかかわらず、翌早朝、さっそくゴスタン丸は錦江湾に浮かんでいた♪

あ、そうそう!今回は嫁の親父さんに船外機を借りたから機動力がアップなんですよ!
ゴスタン丸じゃなくてゴーへー丸に改名だね(笑)

朝一からポツポツと根魚を釣る・・・
100_0328_convert_20100922140740.jpg
錦江湾の魅力は何と言っても鯛やカンパチ、オオモンハタなどの魚影が濃く
湾内だから当然海は穏やかでマイボートのライトジギングにはもってこい!
100_0332_convert_20100922140832.jpg
でもね、ライトジギングとは言いつつ水深がアホみたいに深いんだ!?
最深部なんか240Mぐらいあるって言うんだから驚くね!

今回は同じく鹿児島に帰省中のKEN26君を誘い
まったくポイントの分からないエリアを二人で探るとこから始まった・・・
魚深もGPSもないから効率は悪いけど以外とこれが結構楽しいんだな♪
頼りになるのはカンだけ!あ、匂いも少々・・・(笑)
アコウゲット!
100_0334_convert_20100922141220.jpg
岸から少し離れただけでも水深が一気に数十メートルと深くなるし
ボートが数メートルずれるだけで永遠にジグが着底しないドン深だったりするから
「ショットさん、オレさっきからずっ~~とフォール中です・・・」
なんてこともありつつ、まさに手探りの釣りを楽しむわけですよ~!
100_0330_convert_20100922140934.jpg
KEN26が根掛りのような魚を掛けるが正体はエイ15㌔ぐらい
何とか海面まで寄せジグを外そうと試みるも再び走られ最後は・・・?
100_0331_convert_20100922141124.jpg
空高く3メートルぐらいのハイジャンプに二人して唖然!
去年は鮫が3匹も釣れたし釣れなくていい魚はデカいんだよね(^^;
そうそう!3メートルぐらいのジンベエザメ?らしきやつも見たな!?
100_0344_convert_20100922141318.jpg
こちらはオオモンが多いからお土産には事欠かない♪
100_0347_convert_20100922141418.jpg
これはKEN26が釣った黒い血を出すオオモンハタ(笑)
エラんとこから黒いのが流れとるやろ?
100_0354_convert_20100922141625.jpg
最後は錦江湾ブランドのカンパチゲット!
100_0356_convert_20100922141720.jpg
オオモン、アラカブ、アコウ、ヤズ、ネリゴなどライトタックルで楽しむには
丁度良いサイズの魚達がたくさん遊んでくれて満足!マンゾク~!
なんて言うのはウソウソ(^^;
「もっとデカいやつはおらんのか~いっ!」と初日の釣行を終え
翌日のリベンジに闘志を燃やすのであった・・・





Comments


ゴム天国やなぁ
こちらでネリはなかなか釣れんしジンベエはおらんぞ!

こないだの不幸漁丸でゴムキャスの可能性を見たけど、やっぱイケるよ

ゴムの新たな展開に期待♪

はじめまして。

凄い釣果ですね^w^
僕は、殆どの魚をリリース
してますが、こういうブログ
を見ると、食べたくなりますねw
釣れてますね~
種類も豊富そうだし、機会があれば遠征したいです。
ACE殿
確かに錦江湾はゴムボ天国!
そう言えばあちらはカヤック釣りの人も多かったよ~!
ゴムキャス&ジギでどこまでの大物を釣り上げることが出来るのか!?
楽しみな世界だよね!頑張ります
kouさん
釣って食べるのもまた釣りの楽しみ♪
海は美味い魚が多いからね!
これからも楽しい釣りを!
コメントありがとう(^0^)
たかはし君
「ご主人様~、私の出番はまだですか~?早く大海原に出てみてぇです!」
と、ゴムボ君が言ってましたよ(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017