GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

スリーブ

100_0307_convert_20100916122625.jpg

 太リーダーとルアーとの結束にはコレが簡単&最強かと思って
 昨シーズンのマグロ釣りあたりから使い始めてみた
 今のとこすっぽ抜けもないし、何より結束が簡単でシンプルなのが良い!
 専用クランプ使用でラインの70~80%の強度が得られるらしいが
 このハンドクランプが高~いので他のペンチで代用している

 しかし、ここで気になることが一つ、

 締める力加減が分からん・・・

 締め込みが弱いとすっぽ抜けやすくなるのは当然だが
 強く締め過ぎてもラインの強度は落ちていくわけだし、
 
 ペンチを介して力を伝えるというのは加減が難しいね・・・
  
 「誰か140lbラインの断裂テストをやってくれませんか(笑)」

 とりあえず、家にあるペンチでどれが一番ベストなのかを片っ端から
 試していて気付いたのが、ウチは電気屋か?っていうこと!

100_0313_convert_20100916122703.jpg


Comments

スパゲティ!?
確かにそのクラスのリーダーになれば結べないですよね。
自分も先日タチウオ用のワイヤーリーダー作るために釣具屋さん行ってハンドクランプ見たのですが、値段見て引き返しました(^^;
自分も真ん中に移ってるラパラのペンチ持ってるので使用レポートをお願いします!
がきちゃん
ワイヤーなら当然必要ですね、
ラパラのやつはスリーブ止め用の穴があるから使えますよ!
ただナイロン140LBは2Nサイズなんですが、これにはちと穴が小さいんですよ(^^;
ワイヤーリーダーならたぶんもっと細いでしょうからサイズも合うかもです!

ホント業者さんですか??(笑)

KNIPEXまであるしe-451
TOSHさん
海に落としたり、置き忘れたりと無くしたやつもたくさんあるけど
でもなぜか増えていくんだよね~!?
結構釣りする人ってペンチ好きやろ(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017