GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

真知子

相変わらず猛暑が続く8月最後の日曜日、
「そろそろ釣りに戻ろうか?」「いやいやもうちょっと潜りもやっておきたいし・・」と
どちらにするか迷う時季なんだよねぇ~ってオレだけか(^^;
そこで出した答えは単純!
ゴムボで沖磯周りのライトジギング、
後半は沖磯周りの調査を兼ねた潜りの2本立てで行こう♪
用意周到、いや、欲張りなプランを立てゴムボに釣り道具と潜り道具一式を積み込み
海パンにラッシュといういでたちでゴスタン丸は出航した!
沖磯を目指して漕ぎながら、ところで潜りもやるのにライフジャケットが必要なのか?
と疑問を感じてしまったけれどそれはどうでもいっか(笑)

まず水深15~30mのポイントを40gのジグで探っていくが
開始直後からエソの猛攻が凄い!
はっきり言ってこの時季、なぜこんなにエソの活性が高いのか・・・?
「30mの海底から表層まで追いかけて来んなよ!エイリアン!」
早々にジグとリーダーをガシャガシャにされ怒り爆発寸前!
それでも根気良く探っていくと久しぶりの「真知子」登場だ
100_0215_convert_20100830170613.jpg
顔は悪いが味は良い!真知子55ゲット!
100_0217_convert_20100831144123.jpg
エソ20にマゴチ1の割合と、何とも気が遠くなるような比率でマゴチが釣れる(^^;
その後、40~50を2尾ゲットしたところでポイントを代えることにした・・・
100_0219_convert_20100830170737.jpg

次は本命の沖磯周り
100_0234_convert_20100830170514.jpg
数回、違う所からボートを流し始めるが結局同じコースに戻される・・・!?
はは~ん!おそらく潮が動きだし、流れの筋があるのだろう・・
ここでやっと青物らしき魚がヒット!バーバーにドラグが出る!
ギラッと光る正体はヒラゴ!
しかし姿が見えるとこまで寄せておきながら痛恨のフックオフ・・・
再び同じコースを流すとまたしてもヒラゴらしき魚がヒットするがこれまたバラす!NO~~~!!!
これで群れが散ってしまったのかこの後、青物からの反応はなくなってしまった・・

時計を見ると10時前・・・昼には上がる予定だからそろそろ潜りに変更するか?
ところがこの日は漁船が多すぎた!沖磯周りでもタコ漁らしき漁船が数隻・・・
さすがにこの状況でゴムボートから釣り人がいなくなれば落ちたのかと心配されるだろう?
ドボンと潜り出しても目立ちすぎる!密漁者と思われるのは必至だ(爆)
どちらにしても面倒くさい展開なのは間違いない、
潜りは中止し、引き続き釣りを続けることにした・・・

ヒラスヨイズコヘ?

今度はボートを更に沖側のかけあがりを流すことにした
数回目、暑さでヘバリ気味のタルタルジャークに快心の魚信!
タイのようなトルクのある引きを堪能し上がって来たのはイサキ!
47~8cmのメガイッサキ~!(kazuさんオレもやったよ~!)
100_0224_convert_20100830170832.jpg
きゃ~~~っマジ嬉しい♪
この夏、何度この50cm級のメガイサキを突きそこねたことか(^^;
「 突けぬなら 釣ればよいのじゃ メガイサキ♪ 」100_0229_convert_20100830170957.jpg
更にイサキを1本追加し嬉しいお土産となった♪
100_0228_convert_20100830170912.jpg
100_0231_convert_20100830204803.jpg
ヒラスの2バラシしは残念だったけれど、
やはり海の中では既に秋が近づいているのだなと実感し納竿とした・・・
あ、良型のネリゴもバラしたけどね(^^;


Comments

おぉぉ~~~
なんじゃーこのイサキー!!超Bigサイズですね!早くジギングしたい~(>_<)
中原のゴムボを狙うかな~

羨望のサイズにナイスな一句!
カツオと交換しようやe-284

メガイサキGET!おめでとうございます♪
ゴスタン丸やりますね(^^)/
オイラも福岡ではゴスタン号にするかな?潤一郎さんが小型のボート持ってるらしいし ウシシッ!
たはかし君
いいやろいいやろ!うまかったよ~ん!
中原のゴムボ狙い目ですぜ!あと電動ポンプ?も
ウチの近所の釣り具屋に在庫確認済みです(^^;
ACE殿
予想外の狙っていないやつが釣れると嬉しいね!
「トトノイマシタ」で一句読んでみました、お褒め頂きありがとうございます!
しかし逃げ場のないゴムボヒッシンは灼熱地獄!
何度飛び込もうと思ったことか(^^;
カツオ食いてぇよ~!
kazuさん
いえいえそちらのメガイッサキにはかないませんが
こちらもゲット出来てよかったです!
ボート今度ご一緒しませんか(笑)
マチコちゃん!
いいの釣れましたねぇ~
わしは長らく釣ってません、喰ってません
イサギもメガですね!?
ジグですか?
ほんま、豊かな海ですね~
うまそ~
どれもこれも旨そうですね^^

ヒラゴとネリも釣れてたらエソも入れて5目だし!!でもそれだと出来すぎですか!?

手漕ぎなんでしょうか?暑い中お疲れ様でしたe-446
がきちゃん
マゴチはこの時季、砂地を狙えば高確率で釣れますがエソとの戦いになります(笑)
イサキも夏場は小型のジグで狙う人も多いですよ!ジグに来るやつは比較的大きいですね!
そしてこれは炎天下との戦いになります(爆)
TOSHさん
はい、美味かったです!
ライトジギングの楽しみは五目釣りが出来るとこですよ!
特にこれからの時季は魚種が増えるので楽しみです(^^;
もちろん手漕ぎですよ~!暑くて死にそうです・・
ちなみに過去のゴスタン丸のカテで愛艇の紹介してますから、見❤て❤ね❤






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017