GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: スモグラー

Comment (4)  Trackback (0)

砂地探索

100_0136_convert_20100809172837.jpg
今日は通い慣れた近場のポイントへ気楽な単独突行!
途中の景色も夏らしくて気持ち良かったので写真を撮りながらの、のんびりドライブ♪

ここは砂地メインにゴロタが混じった海岸でどちらかと言うと魚突きよりも子供達の海水浴に
もってこいの場所だ(^^; 魚種も小物中心にメジナ、メバル、アラカブ、ベラなどどこにでも
いそうな魚達で構成されている(笑) しかし、今回の目的はオカズ捕り(^^;
大物は期待していないので銛も短く細い、所謂ライトタックルで十分のポイントだ・・
まぁ、沖の深場まで漕ぎ出せばそれなりの魚は見られるだろうが岬の先からの潮流が
すさまじく、流されればアウト、まず帰って来れない可能性「大」なので大人しく
手前の浅場でやるしかないんだけどね(^^;

まずはエントリー直後のゴロタ場でタコ4、カワハギ2、チビアコウ1とお土産をゲット!
幸先良く先へ進むが・・・メジナ、サンバソウ、メバルなどなど、とにかく小っさすぎる~っ!
一度だけ30~50サイズのチヌの大群(約100尾)に囲まれ、その中のボスなのか一回り
大きな60サイズのやつは流石に貫禄があった。しばらくその光景を眺めながら
「あっカメラ!」と思ったが生憎リュックに入れたままだったのに気付く(^^;
100_0126_convert_20100809172759.jpg
しかしそれ以外、やはり全体的に魚はショボく食指を動かすようなやつに会うことはなかった・・・
もちろん、そんなことは想定内、早々にゴロタを諦め
もう一つの狙いであるフラット系を求め砂地探索へと繰り出すことにした♪ 
100_0131_convert_20100809173127.jpg

だだっ広い砂地でもやはり魚の溜まるポイントは決まっている
これは釣りと一緒だ!怪しい場所は念入りに探す・・・
が、これまたヒラメも小っさ・・・ソゲクラスばっかりで閉口する・・・
そしてやっと見つけた納得サイズのヒラメシルエット!?
「ラッキ~♪こりゃ50は越えとるやろっ!」
ゆっくりと潜行する・・・
・・・ん?
何か違う・・・?
あっカレイじゃん!!
もちろんカレイでも全然かまわんし~♪むしろウェルカムやし~♪
確実に頭部を狙いザッシュ~ン!!!
決まったぜ!!
ガッチリとエラを掴み浮上する♪
100_0114_convert_20100809172625.jpg
イシガレイ54cmゲットじゃ~~~!!!(メガネの跡がくっきりです!)
100_0117_convert_20100809172714.jpg
お土産も確保出来たし今日はこれぐらいで勘弁してやるか♪
さすがに砂地の似たような光景ばかりには飽きてしまった・・(笑)






Comments


ちぬも大群で居るんですね!数匹の群れしか見たことないです^^;

それくらいで勘弁してやってください(笑)
kazuさん
うん、チヌも大群でおるね・・・
そして好奇心が強いから近くまで寄ってくるよ!
潜ってたらいつの間にか回りに来とるし・・・
まだこれぐらいでは勘弁できんな(笑)
相変わらず
うまそうなもんばっか写真に納まってますね。こんな立派なイシガレイが食卓にならんだら最高です。タコはやっぱり刺身ですか?
たかはし君
まさに!
美味すぎてシャレになりません(^^;
明日アップしますね!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
