GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スモグラー

Comment (6)  Trackback (0)

DRAGON ISLAND

すっかり出遅れた今シーズンの素潜り突行
例年ならば6月頃から始める素潜り突行だが今年はずっと天気が悪かった影響もあり
既に7月も半ばを過ぎてしまってからの初潜りとなった
夏らしい猛暑となったこの日、新兵器の「SスペⅡ」の威力を確かめるべく
向かった先はドラゴンアイランド!?
100_0411_convert_20100720174629.jpg
地元では海水浴スポットとして有名な所ではあるが魚影が濃いトコでもある
オレも子供の頃から何回も訪れているけれど
まるで宮崎アニメを連想させるようなキレイで現実離れの景観は何度見ても素晴らしい!
洞窟の中にはそれこそドラゴンが棲んでいるのかもしれない・・・
100_0414_convert_20100720174732.jpg

さて肝心の潜りポイントの水中の様子はというと数日前までの豪雨の影響か
はたまた急激な水温変化なのか期待と裏腹に濁りがキツイ、視界6~7メートルってとこか・・・
それでも流石に無人島だけのことはあり魚影は濃い
メジナ、コブダイ、アオブダイなどターゲットではないけれど
その大きさに思わずため息が出るようなサイズがウヨウヨしている・・・
特にその太った巨漢をひるがえし小魚を蹴散らすアオブダイは顔だけじゃなく
きっと性格も悪いのだろうと容易に想像できた(笑)
他には沖磯を超えてくる、ゆるいウネリに出来たサラシの下に無数のメジナと
70~80サイズのヒラスズキが乱舞しておりルアーマンの血が騒ぐ光景でもあった
さて肝心のターゲットであるイシダイ&底物だけどイシダイは小型がたまに現れる程度、
ハタ系に至っては皆無・・・?もちろん視界が悪く海面からは簡単に見つかるわけもなく
根気よく何度も潜り、根を覗いて回るしかなかった・・・

そして一回目のアタックチャ~ンス到来!
海草の隙間から見えるその影はイシガキダイ50サイズ
海草をブラインドに様子を伺うと岩をゴリゴリと夢中でかじっているようだ・・・
海草の隙間から銛先をそっと構える・・・しかしイシガキダイの向きが真逆の向こう向きだから
真後ろからは突く角度がない
「横向け!横!」と粘っていたが揺れる海草に銛先がトンと触れた瞬間
イシガキダイ猛ダッシュ→・・・・・・・あららである

何事もなかったかのように次を探す
ふと海草の切れ目にある岩の隙間を発見し一気にダイブ!
中を覗くと小型のイシガキダイが一匹、小っさいな・・・・
と思った瞬間もう一匹後ろに一回り大きなシルエットを発見!イシダイだ!
しかし今度はさっきと逆のこっち向きの真正面!思わずお見合い状態となった
う~ん、どうしよう?またしても角度がない、早く横を向いてくれと思うが動かない!
どうする、どうするオレ?
先程の事もあるしと先に動いたのはオレ、せっかちやから(^^;
構わず正面から打ち抜いた!ドスっと確かな手応え!
銛は右頬から右脇腹に貫通し、勢い余ってシャフト中間まで串刺しなってしまったが
何とか今シーズンの初物イシダイ45サイズゲットン!
腰のストリンガーにかけ、ほっと一息時計を見る・・・
さぁ次~!と行きたいとこだが今日は子ども達の海水浴がメイン
オレに与えられた時間は1時間、タイムリミットとなり初日の潜りはこれにて終了となった
100_0520_convert_20100720174947.jpg
100_0522_convert_20100720175124.jpg





Comments

お見事!
何と魅力的なポイントの名前
何ときれいな海
何とすばらしい魚!!
豊かですねぇ~
うらやましい!!
こちらでは、潜っても食指動きそうなのは居てないです。
たまにデカイアコウとかメジナ、チヌぐらいですかね。
もっぱら貝獲ってます(^^v
イシがきちゃん
本当綺麗なとこですよ!
ぜひ一度来てください(^^;
メジナもめっちゃデカイ(50~60)なんですが
夏はやっぱ美味くないんでしょうか?
試しに一匹突いてみようかと思ってますが・・・・
デカイアコウなら良いじゃないですか!
突きたいです・・・・

ノルマ達成おめでとう御座います(^^)/

郷ノ浦の沖はめっちゃ透明でしたよ!
でもその格好なら間違いなく捕まりますね…

まだヒラスズキが岸に居るんですね!勉強になりました(^^)/


見事な勝利ですね!!

カッチョエエっす!
魚もSchottさんも♪

僕もその島久しぶりに行きたくなりましたe-454潜れませんけど・・
Kazuさん
さすがに初日は体が慣れずあんまり潜れんかったです(^^;
でもやっぱ水の中は気持ちのよかです!
ヒラスズキ、突けるぐらい近くにたくさんいたけど
なぜか潜りになるとターゲットが変わるんよね・・・不思議
TOSHさん
さすが壱岐ツウ人間や!
当然この島も行ったことあるわけやね!?
やっぱ超キレェです!
釣りと突き、どちらもおもろいです!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017