GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

サザエ調理法 「ガーリックバターつぼ焼き」

100_0485_convert_20100723140512.jpg
夏になれば何かと食べる機会が増えるのがサザエ&アワビ♪
「BBQの網にサザエがのっていればそれは夏だ!」
そんな夏の人気者サザエさん!つぼ焼き、刺身、佃煮と調理法も様々だけど
何と言ってもイチオシは「ガーリックバターつぼ焼き」
要は醤油じゃなくガーリックバター味のつぼ焼き!
しかし間違いなくウマイ(断言)!ということでレシピを紹介♪

まずサザエの頭の部分をナイフでサクッと切り取りますが、一瞬でやらなければキュッと
引っ込んでしまいますので軽~く技がいるところでもあります(^^;
頭を取ったら貝柱の部分に指を入れグリッと回すように殻から外しましょう!
すると貝柱より下の部分がズルっと全部取り出せます
100_0524_convert_20100723140005.jpg
苦味があるのがこのビラビラのハカマの部分、キライな人は取りましょう!
100_0526_convert_20100723140054.jpg
そして身との境目から渦巻き模様までの部分が砂袋のある内臓部分です
「ジャリッ」としたくない場合はここも取りましょう!
100_0527_convert_20100723140150.jpg
あとは口の部分も「ガリッ」とする? まぁこれも嫌な人は取りましょう!

不要な部分を取り除きサイコロ状にカットして分けたところです
100_0532_convert_20100723140247.jpg
左下が頭部分、右下が貝柱の部分です。ちなみに左上のシッポの部分が肝になりますが
白(オス)はエグミがなくとってもうまかです♪(生で酢醤油で食べても最高です!)
そして右上が「サザエ専用ガーリックバター?」
すりニンニク、塩胡椒、醤油少々、バジルパラパラを常温で溶かしたバターと混ぜましょう!
サザエの殻に切り分けた身と肝をを戻し上からガーリックバターをたっぷりとかけましょう!
オーブンで7~8分!(ちなみに今回は上にパン粉をふって焦げ目をつけています)
こんがり焼けたら完成です♪
100_0536_convert_20100723140604.jpg
100_0538_convert_20100723161106.jpg

そのうちアワビ編です♪



Comments

えすかる~ご!!
潜ってますなぁ~(^^
ガーリックバター焼きのレシピ、しっかりと受け取りました!!
今度試してみますね(^^

奥様もなかなかアクティブな方ですなぁ~
そうそう、夏メジナは食ったことありませんが、海藻類を喰うので磯臭いという話は聞いたことありますよ。
そのうち
お店がへサロン兼居酒屋になっちゃいません?
サザエんまそですね~ 是非参考にさせていただきます。
がきちゃん
ガーリックバターつぼ焼きぜひお試しを!
奥様も海好きですからねぇ!なかなかやりますよ(笑)
確かにメジナはそう言いますよね、でもでかいし太いし(50~60cm)
いっぱいおるし見てたら突きたくなってしまうんですよ!
そのうち食ってみます!意外と美味かったりして(^^;
たかはし君
久しぶりやね!
サザエ、ぜひやってみてください!
うん、2号店は居酒屋に決定だな!

お洒落な食べ方ですね(^^)/子供達がパクパク食べそおですね^^;

我家では壺焼きか刺身止まりっす…
kazuさん
たまには一手間かけてやってみてください!
まじでウメェです(^^;

始めてコメントします。カズです。
メッチャ上手いですね、さすが手先が器用なはず!
今度、お店を改造して、お酒を飲みながらカットする角打ち屋をやってみては(笑)
カズさん
おぉ~!ありがとうございます、大御所にご足労頂き感激です(笑)
しかし…イヤですよ!そんなことしたらカズさんが入り浸りになってしまうやないですかっ!!
あっでも居酒屋&ラーメン屋で共同経営やってみますか(爆)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017