GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

Sanctuary

以前から目をつけていたポイントがあった・・・
周囲を険しい山と岩にかこまれた入り江で
道路から歩いて岩場まで行くのは困難なため釣り人は少ない・・・
ワンド内はシモリが混ざる砂地で、ロケーションも良いのだけれど
何より大型の「キス臭」がプンプンだ!
100_0311_convert_20100621154644.jpg
去年から他の釣りで何度かここを訪れた際、キスのシーズンになったら
ぜひ試してみたいと思っていた場所だけど
タイミングよく雨の上がった休日、ゴスタン丸で調査に行くことになった・・・
100_0291_convert_20100621154731.jpg
やはり狙いは間違っていなかった(^0^)
朝一の1投目から良型のダブル!
ボートを流すコースを毎回変えながら探って行くと
ここは!ってコースには25~28cmクラスが連発する!!
もしかしてここは大型キスのサンクチュアリか~♪
やっぱビッグサイズはアタリも強烈だね!竿が持っていかれるよ~!
もちろん中にはピンギスやメゴチも混ざるけど
これはあとでマゴチ狙いの生きエサに使うためバッカンでキープ
それとなぜかここはこれが多い
100_0297_2_convert_20100621154849.jpg
「ホウボウ」
これってエサになるのか??? とりあえずキープしてみよう(^^;)
100_0298_convert_20100621154940.jpg
水に入れると鰭が広がり青色がめっちゃキレイやな~! 足が気持ち悪いけどね・・・
珍しい魚ではないけどこんなにたくさん釣れるのは初めてだ・・・次から次に釣れる!?
100_0306_convert_20100621155617.jpg
しかもこいつ飛びやがる!バッカンに入れてもバタバタと暴れて外にピョ~ン!?
4匹入れていたのに2匹になっていた・・・
そんなこんなでバッカンを覗きこみ観察&写真を撮ったりしながら
釣りを続けていると本日一の強烈な魚信(アタリ)が来た!!
100_0309_convert_20100621155139.jpg
思わずネットですくったね(^^;
29cm!!やっぱあんた女王だ!
100_0310_convert_20100621155809.jpg

納得サイズのキスをたくさん釣ったころ、500円分のイワデコも尽きた
で、もう一つの楽しみ、泳がせ釣り!
今度は先程の生きエサ(ホウボウもね)を使ってマゴチ狙い&ルアー♪
しかし・・・
準備を済ませポイントである沖へ向かってボートを漕ぎ始めると
さっきから気になっていた風が強まりだした
目的の沖を見ると白波がたち始めている・・・またかよ~っ↓↓↓
う~ん・・・どうしよう?・・・・強行突破か?

すると、ポツ、ポツ、ザザァ~~~~~~~!!

と雨まで降りだした・・・・

・・・・・撤収(泣)

「ホウボウ君、よかったね、今日は君の出番はなさそうだ」
バッカンをひっくり返し海へお帰り頂いた・・・
100_0315_convert_20100621155410.jpg



Comments


ゴスタン丸活躍してますね!
壱岐のキスよりナイスサイズじゃないですか!羨ましかぁ~
次は料理編が楽しみだ(笑)
kazuさん
ゴスタン丸、活躍してますよ~!
料理編カミングスーンです、
ま、いつも通りやけどね(^^;
初めてみましたよ
「ホウボウ」。顔はグロテスクだけど
羽というか翼というか、きれいですね~。
次は、飛んでる写真を!
みっちぇるさん


無理っす・・・








プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017