GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

ダイミョウコサンカラハッチ・・・?

毎週毎週、海ばっかりの男では飽きられると思い(はぁ?)
いや、別に思ってはないけど、たまには山に行ってみた!
とは言っても登山でもなければ修行でもな~い・・・?

えっ!分かった!?
タイトルを見て何のことか分かった人は相当ツウやな!(もしくは爺さんか?)
そう!今日は竹の子ば採りに行ったとです!
タイトルは昔の人が竹の子の美味い順番を言う時に使う言葉で
大名竹、コサン竹(布袋)、カラダケ(真竹)、ハチク、孟宗竹と続くんだけど
もちろんこれはその土地や好みで変わるから当てにはならないけどね・・・
で、毎年この時季にこの辺で採れる竹の子(カラダケ)を採りに
今年も行ってきたわけよ!果たして今年はどうやろか?

では早速、山に入ってみましょう!
100_0215_convert_20100614165259.jpg
おぉ!探すとかじゃなくて一歩入ればそこらじゅうにあるし~!
しかしね、小さいやつは皮を剥くと更に小さくなって食べるとこがなくなるから
出来るだけ大きいやつを探さないとね! まぁこれが素人との違いだな(^^;
で、更に奥へと進むと・・・
100_0213_convert_20100614165357.jpg
あった、あった!
これでもまだちょっと小さいけど
今日はどうやらこれぐらいのやつしかないようなのでポキリと収穫♪
この簡単さがこの竹の子狩りの良いところ!
これはまぁまぁか?
100_0214_convert_20100614165439.jpg
山をさまようこと約1時間・・・ ※(これは食べません)
100_0220_convert_20100614165537.jpg
本日の収穫!
100_0237_convert_20100614165616.jpg
焼き、煮物など何でも美味いけど
今回は採れたてでもあるしシンプルに天婦羅にしてみたら・・・
100_0244_convert_20100614165658.jpg
うま~♪
100_0249_convert_20100614165753.jpg
これは湯がいてマヨ、何かアスパラっぽいね!
ゥホ♪ゥホ♪ 旬の味覚やのう~♪
100_0209_convert_20100614165850.jpg
本日の特選梅酒
「魔王」で有名な白玉酒造が出している梅酒!
味は普通やったけど結構レアらしい・・・
まぁツマミが良けりゃぁ酒も美味いってことですな(^0^)
100_0210_convert_20100614165937.jpg

Comments

てんぷらが美味しそうですね~!
海だけの男じゃなかったんですね(笑)
海、山ときたら次は空でしょう。
で、かたつむりは食べられてしまった
のですね。ナンマイダ!
あと、竹の子で沖田浩之を思い出しました。
みっちぇるさん
ふっふる~!
古すぎて誰もついて来れませんよ!
でも思い出して笑ってしまいました(^0^)
カタツムリ美味しかったですよ!
今度お土産に持ってきますね(汗)

海の次は山ですか!総称して自然が大好きってことですかね?
いつもショットさんの料理の腕前に驚かされます!

今週末は壱岐へ出撃する予定なんで頑張ってきます(^^)v
kazuさん
いえいえ、ただ揚げただけやから・・・

壱岐出撃いいですねぇ!
今回は何狙いですかね?
楽しみにしときますよ~!
へぇ~
普通竹の子って地上に出れば硬くなるのに、結構地上部分に出ているところを採るんですね。
しかし、美味そうです。
中学生の頃、山で勝手に竹の子掘っておっちゃんの追いかけられたのを思い出します(^^;
がきちゃん
そですね!掘って採るのは太い孟宗ぐらいですね、
他の竹の子は細いのばかりやから掘って採っても小さすぎでしょうね!
早く海に行きたいんですが梅雨ですからねぇ・・・






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017