GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 小さい魚

Comment (6)  Trackback (0)

手長AB・・・!?

夏の風物詩でもある恒例の手長エビ捕り
子供が夏休みということもあり今回は家族みんなで深夜のエビ捕りに出かけた
長袖長ズボンに長靴、首にはタオル、手には網とバケツという典型的なエビ捕りルック!
更に虫除けスプレーと完璧な防虫対策を施し、いざ突撃!
100_0021_convert_20100802122029.jpg
おったおった~っ!水中にキラリと光る無数のエビの目!
子供達に要領を教えると次々ゲットしていく!
もちろんその夢中になった子供達の目もキラリと輝いていることは言うまでもない(^^;
100_0026_convert_20100802122154.jpg
あっという間にバケツが一杯になっていく・・・
100_0028_convert_20100802122302.jpg
そしてその頃、親父はというと・・・
雑魚には目もくれず、ひたすら「ブラックタイガー」級の大物を狙っていた(笑)
小ぶりなやつの方が殻が柔らかく美味い、それは分かっている・・・
100_0034_convert_20100802122423.jpg
分かっちゃいるがどうしてもデカいやつを捕ろうとしてしまうのが本能だ?
どや!ブラックタイガーゲットじゃ~♪
100_0039_convert_20100802122520.jpg
そしてオレよりもハマってしまったのが嫁と子供達・・・
この日は心地よい風が吹いており、さほど暑くなかったことも幸いし止めようとしない・・・
「もういいかげん帰ろうや」何回このセリフを言ったことか・・・(笑)
海や川に出かけまさかオレがこの言葉を発するとは思ってもみなかったね(爆)
既にバケツは2杯目に突入・・・ しかし、まるで取り付かれたかのように無言で捕り続ける!
まぁ、やりだすとそれぐらいハマってしまうのがこの手長エビ捕りのおもしろさやけど!
来年も再来年もこういう遊びができるフィールドが守られる事を願うばかりやね!
やっと帰路についたのは夜中の3時を過ぎた頃だった・・・・

夏休みの作文はこれで決まりやろ(笑)
100_0061_convert_20100802122606.jpg
ホントに長~い手!手だけで20cm以上あるやつもいる!
100_0067_convert_20100802122707.jpg
100_0068_convert_20100802122825.jpg
そして何と言っても楽しみはコレ↓
100_0073_convert_20100802122950.jpg
手長エビのカラ揚げは絶品!!
塩胡椒と小麦粉をまぶしカラッと揚げればサックサクのウマさに驚愕!!
(揚げる前にハサミで「手」をカットしたほうが邪魔にならずに食べやすいよ)
美味すぎ!ビール飲み過ぎ間違いなし!エビちゃんヤバイぜぇ~♪
100_0080_convert_20100802123049.jpg


Comments


黒虎級の手長エビ始めてみた…デカッ!
それにしてもカラ揚げうまそおっす!俺も捕りに行くかな?
kazuさん
ウマイウマイ!マジ美味い!!
ぜひレッツゴーしなはれ(^^;
マジでね、たま~に現れるデッカいやつがおるんよ~!
手が震えるようなヤツ(笑)
やけん決まって捕り逃す(爆)
エビエビ
うまそうっ!!
えび大好物です、
食べたいっ、捕りたいっ!!!
てか捕りすぎでしょo(^▽^)o

むか~~しは大濠公園にもいっぱい居ました♪
コワイくらい手が長いヤツe-348
TOSHさん
エビ美味いよねぇ~♪
そんなに好きならぜひ捕ってください!
結構近場にもおるしね!?
手を長~くして待っとるよ~(笑)
プシュ!
ええじゃないですか~
最高のアテですね~
大阪の川にも居てるとは思うのですが・・・
今の時期だけなんですか?
年中獲れるんですか?
喰いたいねぇ~(^^
がきちゃん
基本的には1年中いるはずですが繁殖期(産卵期)が夏場のようで
夜、浅瀬にたくさん出てきはります。
実際、メスはお腹に卵を抱えていますね・・・
ブラックタイガー級(20cm)はやはり2~3年ものみたいです!
淡水~汽水あたりがポイントになります!
ぜひ捕って、食ってみてください(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017