GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 七里ヶ曽根

Comment (8)  Trackback (0)

よか天気によか魚でよか休日♪

家族サービスと雑用?に追われたGWだったけど
やっと解放された5日の最終日、七里行ってきますた!
晴天ベタの天候にも恵まれ自分の日頃の行いの良さを実感する・・・うそうそ
5月から始まった「撒き落し漁」の規定により一部区間入れないポイント(中ン瀬)
があるせいか今日は上ン瀬と下ン瀬に船が密集している
100_0156_convert_20100506150115.jpg
朝一、上ン瀬の毛バリポイントでヤズ(小鰤)を連発!
そうそう、今回はいつものどんぐり船長「浜○丸PertⅡ」ではなくあっちゃん船長「金比羅丸」
どんぐり船長は撒き落し漁を始めたから俺はしばらく乗ることができんからね・・・
まぁ、撒き落し漁については近いうちに説明するとして・・・

あっちゃんも幼なじみの同級生漁師だから釣れても釣れなくても
楽しい釣りになる事は間違いない!? 
酒、女、ギャンブルが大好きオヤジで、
この道20数年のベテラン漁師のくせに船酔いするからシケるとすぐに帰りたがる(笑)
おまけに魚釣りが大っ嫌いな漁師だからタチが悪い(爆)
100_0155_convert_20100506183232.jpg
このサイズの小鰤×7本
あっちゃんも5~6本釣ったところで「コレじゃ商売ならんばい・・・」ってことでポイント移動・・・

船を下ン瀬沖へと走らせると単発ながら広範囲にヨコワが飛んでいる
よく見ると追われているのはトビウオとサンマの子、
ベイトサイズを合わせタックルを準備しジギングをしながらチャンスを待つ・・・
こんな時はマグロジャーク!(いやヨコワしか釣れんからヨコワジャークか?笑)
でも、いると分かってる時はこれが結構当たるんよ!
100_0160_convert_20100506150212.jpg
すぐにドスンと来たよ!11㌔ヨコワ君

そして今度は船の近くでベイトが逃げ惑う!
その瞬間を見逃さずピンポイントにキャストすると・・・
ポチャパク!
しかしこれはランディング直前、痛恨のフックオフ・・・残念

100_0169_convert_20100506150521.jpg
気を取り直しジギングに戻りヒラス5㌔ぐらい
100_0176_convert_20100506150708.jpg
さっきよりマシになった中ブリ?
100_0167_convert_20100506150415.jpg
同サイズのヨコワ10,5㌔
100_0174_convert_20100506150604.jpg
そしてステイ、いや放置15分(ニューメゾットか?)のジグに喰い付いた鯛
※実はジグを中層まで撒き上げた時、目の前でマグロが跳ね出して回収してたら間に合わん
し、そのままホルダーにロッドを挿したままキャスティングをしてしまったわけなんだよ(^^;
で、結局ヒットせずに諦めて戻ってみたらロッドが曲がっててビックリラッキー♪ってやつ!
毎回これで釣れるなら楽でいいけど(^^)
100_0171_convert_20100506183311.jpg
その後あっちゃんにもヨコワやヒラスが釣れ、オレもヤズとヒラゴをぽつぽつ追加したけど
昼過ぎにはマッタリ~な雰囲気となる・・(この雰囲気あるよね?)
あっちゃん得意の「帰ろうか」が出たところで最後のお土産ゲットン!
100_0178_convert_20100506150749.jpg

帰り道、最近人気のヒラスキャスティングポイントに寄ってみたけど不発・・・あれ?
まぁ、今日はいろんな魚がたくさん釣れたしヨカッタヨカッタ(^o^)

100_0165_convert_20100506150259.jpg





Comments


釣られてますね~♪

しかも、かなり豪華な五目釣りじゃないですか!?

うらやまし~、今度ヨコワジャークを教えてくださいe-454
TOSH(トシ又はトッシュ)さん・・・なげ~よっ!
コメントあざ~!
たまには大漁の日もないとね(^^)
ヨコワジャークちょっと興味湧いてきたやろ?
たぶんモニカジャークより簡単やから今度教えるね!

ヨコワジャーク凄いっすね!
本番で使用するには勇気が要るような…

ヨコワは釣らんでいいけん食べたいっす(笑)
kazuさん
それがね、最近はヨコワジャーク応用編をあみだしてね、
ヒラスにも効くし見た目も普通のジャークっぽく出来るように
改良されてきたんよ・・・釣れるばい(笑)
いい釣りされましたね(^^
なにより、当たり前のように10キロオーバーのヨコワを揚げるのが凄いですなぁ~(^^
おみそれしました。
ヨコワ?ジャークの気になります。
どちらかというとジャークよりもフォールで食わすイメージが強いですね。
おもろいでしょうね~!
料理も楽しみです。
ちなみに・・・ ボートでのキス釣りは自分も好きです♪
なかなか
充実した一日だったみたいですね。見事な五目釣り、すばらしいです。
がきさん
そうですね、マグロはやはりフォールが肝になるでしょうね!
さすがよくご存知で(^^)
でも根に着くわけじゃないし反応出てからじゃ遅いし
ひたすら待ちのシャクリ、これがダルいんですよ・・・
たかはし君
連休最後の〆に良い釣りがでけますた!
でも海ちゃ日々刻々と変化するけんね、
釣れたり釣れんかったり・・・
いっつも釣れればいいんやけど(^^;






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
