GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (3)  Trackback (0)

ピンチからの脱出

港を出て10分、突然 ヴィィィ~~~~~~~ン↑とフェラーリの
ような甲高いエンジン音と共にスピードダウン~そしてボートは止まった・・・
おいおい、単独釣行の時に限ってまさかのエンジントラブルか?
エンジンは動いているのだが覗いてみるとペラが回っていない!?
ギヤか・・?
数年前の苦い記憶が蘇る・・
幸いまだこの距離であれば手漕ぎで戻れないことはないし、ベタ凪で良かっ・・
いや良かない、
こんな絶好のゴムボ日和に、楽しみにしていたヒラス祭りが、貴重なオレの
休日が・・すべて終わってしまうのだから・・

ため息をつきながら回らないペラを眺めていると・・・
回っとる!?
いや動力で回っているのではなく潮の流れでテロテロ回っとる、
つまりペラ自体が完全なニュートラル状態、
これはもしや!?
急いでチルトアップし、ペラを外してみるとやっぱりそーだった!
ペラ内部のシャーピンが折れてました!
(焦っているので写真なし)
そういえば先週、ペラに流れ藻を巻いた気がするが、きっとその時に強い
負荷が掛かったのがピン折れの原因だろう、
そしてこの程度なら何とかなる、スペアのピンと交換すればあら不思議?
修理完了です!あ~良かった!(^^)!
それにしても何回経験しても沖で漂流した際の絶望感といったらパネェ

100_0724_20170313182905c13.jpg

ま、朝のチャンスタイムは逃したけれど釣りが出来るって幸せ♪
漕がなくてもボートが進むなんてラクチンラクチン♪
やはり、日頃のメンテや点検って大事やね♪

100_0726.jpg

今日もイカジグ多用で安定のヒラス5~7㌔を量産♪

とゆーわけで、終わってみれば奇跡の復活劇で命拾い、
大幅なロスタイムを取り戻すために忙しく釣りまくり、
ずっとストーカーしてくるプレジャーにはムカつきながら、
一度だけ遠くで湧いたマグロには間に合わず、
とどめはクーラーをスロープから車まで運ぶ作業で死にかけて、
無事に一日を終えたことに感謝感謝(笑)

100_0730.jpg

Comments

流石です‼️
お疲れ様です〜〜。

エンジン停止はヒヤヒヤもんですよね〜(^^;;
無事で何よりです〜〜^_^


しかし、またまた凄まじい釣果ですね〜〜(^∇^)


自分も週末は西まで遠征しましたが二匹どましでした〜〜(>_<)


自分もショットさんストーキングしなきゃですかね〜〜
いや、弟子にして下さい〜〜(*^▽^*)笑笑
Re: SIZU丸さん
もうエンジントラブルは懲り懲りです、
遭難ももちろん怖いですが、その日一日が台無しになるのが辛いです(*_*;

SIZU丸さんもヒラス釣ってましたね~(^^♪
居場所と潮のタイミングが分かるようになればどこに行っても釣れますよ!
これから春マサバンバンやっちゃってください(^^)/

偉そうになんてとんでもありません。

私自信がまだまだ未熟者なんで大変勉強になります〜〜(^∇^)

グーグルマップや等深線と睨めっこしますが、経験不足な為なかなか魚の付き場にも確信が持てないんですよね〜〜(>_<)

独りで出る時には少しずつ検索範囲を広げて探ってみてます〜〜(^^;;

色々と助言頂けると助かります〜〜(*^▽^*)






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017