GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (4)  Trackback (0)

スーパーボイル!

100_0056_convert_20100419110501.jpg
気持ちの良い春の陽気に恵まれた今回の七里
今日もどんぐり船長のキリキリ漁(弓ヅノ曳き)に乗船した
最近の七里はジギング(ヒラス)の調子が悪いらしく、それならとルアーのトローリングとキャスティングで
何とかマグロをGETしようという目論みだった・・・
100_0057_convert_20100419110132.jpg

早朝から始めたトローリング&キリキリ漁
キリキリの方は既に10㌔~20㌔のヨコワを4本上げていた
そんな中、最初のドラマ?は起こった・・・
ルアーを流していた俺のロッドが弓なりに曲がりドラグが鳴り響いた!
「来た来た!やっと来たで~!」待望のヒットか!?
直ぐに臨戦体制を整え応戦開始!ずっしりと重くかなりデカそうだ!
こりゃ30㌔ぐらいあるかも!巻き上げながらも既に頭の中では妄想が膨らむ!
「嫁の実家に送ったら喜ぶやろなぁ」から「ウチでマグロパーティーを開ている様子」まで・・・(アホです)
どんぐり船長も「ゆっくりゆっくり、こっちに回して」と取り込みの準備を始めた
けど、何か変!? 
潜らない・・・というか浮かんどる?
それでもかなり重いその物体をやっと寄せると・・・

網の残骸・・・
しかもデカいし・・・そりゃ重いやろ・・・

あ~悔しい~!そして張り切ったオレが恥ずかしい(笑) 
一瞬の内にさっきの妄想が崩れ落ちた・・・(爆)

清掃作業完了!


気を取り直し流し続ける
鳥が集まりだした方向に船を走らせると本日2回目のドラマが起こった
まず、キリキリにヒット!しかし今度はハズレたようだ
そして、再度走り出そうとした時
船の周り全部がヨコワ~50㌔クラスのマグロのスーパーボイルに囲まれた!!
圧巻!(当然写真はなし)
これはもらった!今度はオレの番だぜ~とキャスト!

・・・喰わず?

更にキャスト!キャスト~!!

喰わず・・・?

確かに追われているベイトが小さい・・・手持ちのルアーではデカ過ぎる・・・
しかしこんだけ狂ったマグロのナブラで喰わせきれないとは歯痒い過ぎる
他のルアー船も集結し集中砲火を浴びせてはいたがやはり喰わせきれない様子
本日一番のチャンスだっただけに残念・・・

この後も夕方まで睡魔と闘いながらトローリングを続けたが結局ノーバイツ
キリキリが喰わない時はジギングもするつもりだったけどキリキリ絶好調のためジギングもなし・・・
あ~またしても課題が山積み
ルアー(プラグ)と弓ヅノの根本的な違いを思い知らされた・・・完全な敗北
それにしてもキリキリ恐るべし!
100_0053_convert_20100419110244.jpg


Comments


弓ヅノ恐るべしw(゜○゜)w
私は大好きなカップラーメンも喰わずに頑張ってシャクシャクしたのにボーズでした(T-T)

次回にきたいですね…
kazuさん
まったく・・・
こっちはボ~っとする時間が長すぎて食べてばっかりやったよ!
食べる時間が無いぐらいの方が楽しいはず?
とにかく次回頑張るです!
悔しいでしょうね!
船の周りマグロのスーパーボイルって・・・
テンション上がってしょんべんチビリそうになりますね!
キリキリって初めて聞きましたが、ベイトが合ってるんでしょうね。
自分ならヨコワだけでも十分ですが、目の前を30キロクラスが飛んだら狙いたくなりますよね!!
いいなぁ~
がきさん
悔しいですね・・・
当然いろんなルアーを持って行くわけですが、毎回、条件も変わるわけで
同じやり方が通用しないってとこが難しいんだと思います。
何を投げても簡単に食うこともありますが、それはやっぱ条件が合ってるんでしょうね!
キリキリの魅惑的な動きをルアーでは出せないかと思考中です(^^;






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017