GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 小さい魚

Comment (4)  Trackback (0)

潮干狩り

そろそろ毎年恒例の潮干狩りのシーズンだなと楽しみにしていた大潮の日曜日
保育園の参観日があり朝から午後3時まで拘束されていた・・・

で、終わってから考えた・・・
今から家に帰って準備してたら現場到着は4時過ぎるなぁ~
干潮から2時間近く経過しとるなぁ~
潮位もかなり上がって来るころやなぁ~
普通この潮位のタイミングで行く人はおらんやろなぁ~
でも・・・逆に人が少なくていいかもしれんなぁ~と!!

現場に着くと予想通り他の皆さんは帰り支度
入れ替わりで駐車スペースを確保
そして誰もいなくなった海岸にザブザブ入っちゃうよ~!
ウェーダーと熊手のデカいやつ↓ これさえあれば潮位なんて関係ないのだよ・・
100_0025_convert_20100412173611.jpg
反則と言われようが 俺は潮干狩りも本気タックルだ!

5時までの1時間で大漁じゃった♪
今年はサイズも良く、赤貝(サルボウ)も結構混じっとったし♪
100_0027_convert_20100412173709.jpg
ちなみにこのスタイルでやってると毎回「どの辺りが獲れますかね?」と聞かれるけど
「知らんっちゅーねん!」プロ(漁師)じゃないって・・・

さてさてただいま砂抜き中、アサリバター楽しみや~♪



Comments

やりますなぁ~(^^
自分もよく三重県まで漁師スタイルで行ってました。
潮干狩り行くぞ!
スコップと熊の手?
あかんあかん。
スコップと濾し網もってこい!
って感じで本気でしたね(^^
大漁のアサリ、まずはあさりバターに酒蒸しですか!?
がきさん
あさりバターたらふく食いました♪
潮干狩り楽しいですよね!
でも毎年一回しか行きませんから行った時は大量に仕入れます!
で、砂抜きをして冷凍保存です。
1年ぐらい大丈夫だし、いつでもぱっと使えて便利ですよ!

「あぁぁ~この人本職やん」って思わせるタックルですね(笑)
去年は拾った子供用スコップで掘ったな…仕事中に(爆)
美味しそうな料理の写真期待してます(^^)/
kazuさん
そうなんですよ!何でもすぐむきになるんよ・・・
チマチマやるのがイヤでがっつりやらないと気がすまない性質でして・・・
困ったもんです。料理UPしま~!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017