GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スモグラー

Comment (6)  Trackback (0)

壱岐お魚突きツアー

夏前半の地味~な砂地探索(修行)のおかげで、今シーズンも潜ることに体が
だいぶ慣れてきた気がします・・
そこにお盆の連休とくれば、今年も壱岐でカイデ―系のお魚達を突いたろうじゃ
ありませんか!?
とゆーお話・・・

しんぱっちゃん、kazu君の三人で、まず初日は去年良かった浅場の瀬回りポイ
ントへ・・
今年も変わらずイシダイ&ガッキーが多く安定の魚影ではあるけれど!?

100_0087_2015081717034913e.jpg

残念ながらどれも型が小まいのよねぇ~・・・

100_0093.jpg

いささかテンションは上がりきらなかったものの、とりあえず食べたかった
イシダイ40とコアラをちょろちょろキープでエキジット・・
クロは注文があったので突いてみましたw

そして今シーズンからスモグラー養成塾に仲間入りのしんぱっちゃん!

100_0084_20150817170347e14.jpg

流石なのか?まぐれなのか?は知らんけど、着々とスキルを上げて
おりますよ~w(次の日は60近い本イシも突いてましたから)

100_0095_201508171703515af.jpg

今シーズン不調のkazu君も壱岐に来ればご覧の突果!



2日目は子供達を連れて近所の海へ海水浴魚突き!

頃合いを見計らい、オトウは途中で沖のポイントへ出撃です!
・・・・・・・・・
ここでも岩穴からうじゃうじゃ出るわ出るわガッキー軍団…てか多すぎやろっ!
しかも、自分が突かれるなんてこれっぽっちも思っていない純真無垢なやつ
ばっかりで(笑) 構えた銛先に何の疑いも持たずにじゃれ付いて来るわけよ!
もうね、この人懐っこさと健気な姿を見てしまったらとてもじゃないけど・・・・
突けませんっ!(泣)
銛先でガッキーを払いのけながら先を急ぎます・・・

あ、言い忘れておりましたが今回も私の狙いはアラなのです!
これだけ魚影の濃い離島の壱岐で、小型のイシダイやガッキーを突くのは簡単な
ことやけど、自分の中では本命以外や食べるつもりのない魚は突かないと決めて
いるのです・・・

で結局、数か所まわって大~小のアラを数尾射程に入れたもののゲット出来た
のは3~4㌔サイズを2本だけ・・

100_0107_20150817170408d17.jpg

ん~、10㌔サイズも一度は射程に入れておきながら逃げられてしまうとゆー
お粗末さ・・・悔しさも残る結果となってしまいました

100_0111_2015081717041043e.jpg

どの魚にも共通することは大きいやつほど個体数も少なく、遭遇率も低い、
そして大きいやつに限って突きにくいとこにいたり警戒心も強かったり・・・
とま~分かりきったことだけど、それでもそれらがいるポイントを探す努力と
あとは魚との知恵比べ、これが難しくも魚突きの面白いところ・・
今回の壱岐ツアーは天気も良く、海中の様子もここ数年で一番の透明度と
思えるぐらい最高のシチュエーション!
今シーズン中にもう一回チャレンジせねばなるまい?

100_0123.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Comments


やっぱりショットあんちゃんすごいっすわ~♪
ナイスサイズのアラっすね❗

本命や食べるつもりのない魚は突かない!これ大事ですね〜

師匠!今後もよろしくお願いします!^^
チョ・ウナさん
壱岐で潜れずに残念でしたねぇ(^_^;)
今年は天気も良くて最高でしたよ!

写真は思いっきり前面に押し出してますから~(笑)
しんぱっちゃん
いや、本命は突かないと・・・

だいたい始めたばっかでイシダイ58は上出来でしょ!
師匠すでに抜かれてますやん(゜o゜)

いやぁ〜アラ良かですねぇ(^^)b
発見してもスキル不足で追い詰めきらんです^^;
もー1回は突行したいっす
kazu君
ん~近場でもデカいイシダイやアラのおるとこがあったらよかとばってんねぇ(^_^;)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017