GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スモグラー

Comment (2)  Trackback (0)

2015スモグラー養成塾

遅まきながら北部九州も梅雨が明け、今年もいよいよスモグラー養成塾開校です!
しか~し、記念すべき第一回目のこの日は生憎、台風接近中とゆーことで外海は
断念、安全を優先し風裏の穏やかな入り江へと向かったのでした!
もちろんイシダイやアラの大型を期待出来そうなポイントではないけれど、
ロケーションが良く、車からも近いのでエントリーが楽なのも良いところww

100_0054.jpg

さて海の中の様子はとゆーと、地磯周りにはチヌ、クロ、メバル、アラカブといった
どこにでもいるような定番魚種がチラホラで・・・少し沖の根付近まで漕ぎ出せば、
これに小型のイシダイやコアラがこれまたチラホラ加わる程度で、まったくもって
予想通りの極めて平和な海でそのものであった・・・

それでもせっかく来たんだからと一度だけ30cmちょっとのイシダイの群れに銛を
構えてはみたが・・・ゴムを離すことはなかった…

しかし、唯一予想外だったのが道中の砂地が真知子カーペットだったこと!?
空潜りすると無数の真知子が砂に隠れ潜んでいるのが確認できる!
こんなにたくさんの真知子に遭遇したのは初めてだし、そしてこれでボウズで
上がらずに済みそうでもある(笑)

まずはサクッと一本♪

100_0040.jpg

ただ2本目以降、意外に難しいと感じたことは普段ターゲット見つけると、まずは
気付かれないよう一旦浮上し、呼吸を整え、打つ角度やタイミングを考えてから
アタック開始の流れ…
しかし、何の目印もない砂地で、しかも若干の濁りと水深8~9mの状況では一旦
浮上してしまうとせっかく見つけたデカい真知子を見失ってしまうのだ!

つまり…やはりここでも2度目はないが鉄則!
潜る~探す~突くまでの一連の動作を一息でこなすのが理想的である…
と、分かっちゃいるんやけどね・・・

100_0045_20150728100722751.jpg

さてさて上がってみれば10ちゃん突頭?お土産多数確保でエキジット!

100_0046_20150728100722245.jpg

オラも65cm追加だべ!

100_0049_2015072810072689b.jpg

何か茶色いのばっかで見栄えは良くないけどね(笑)

100_0055.jpg

終わってみれば砂モン中心ながら予想外に魚種も豊富でまずまずの手応えを
感じた第一回目、
今年の夏も更なるサイズアップとスキルアップを目指して頑張ります!

100_0052_20150728100920eeb.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Comments


真知子じゅうたん!!

見てみたいっす(^-^)/
でも、ひと息が必須なのは
ハイレベルですね〜(^ ^)
皆さん流石♪

あ、やっぱ唐揚げ美味いっすね!
TOSH君
いや、全然たいしたことないすご~く低レベルな話なのですよ(汗)

でもから揚げは美味いよね!
今度持って行きま~す!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017