GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (2)  Trackback (0)

ラメ仕様

やっと訪れた週末凪予報、そして今日はkazu君の人参号も参戦で久しぶりのホームへ!
もう何年も飽きるぐらい通い詰めたポイントだけど、今シーズンは他エリアの開拓が
忙しくなかなか行く機会がなかっただけにかな~り楽しみ♪
港にも早めに到着、ササッと準備、夜明けを待ちきれず出港です!

100_0041.jpg

まずはお気に入りのヒラスポイント(瀬)へ直行!
急いでいるので写真がブレても仕方ない・・・
とゆーのも、向かっているポイントはこの時季他のエサ釣りオッチャン連中の舟が
かかってフカセをやるポイントでもあるので、そのオッチャン達の出勤時刻よりも
前にあらかた叩いておきたいところ・・・

急いだ甲斐もあり、ポイント1番乗り!
そしておそらくこの1時間の貸切状態が勝負の分かれ道!?

さっそく一流し目からバシュッ、ズボッ、シュババババ~!

「・・・・・・・・・・・・・」

ん~~~~~またか、またですかっ? 今朝も見事に空バイトの連発喰らう・・・
何か最近こればっかりやなぁ、自分の中ではベイトとルアーのサイズの違いが原因
ではないかと思っちゃいるが打つ手なし、とりあえず手持ちのルアーで手を変え品を
変え・・・

100_0050.jpg

こんな時のために用意していたSS130も水面アンダーでは反応してくれず・・・

ボートを数回立て直し、ルアーローテも2順目に入ったところでやっと本日初ヒット!

ズ~ヤ~君!

100_0045.jpg

長さの割に丸々とした6~7㌔中ブリサイズ(量ってないけど)
美味いやろか?
っとここでお約束、フカセのオッチャン登場でタイムリミット、そそくさと場所移動・・・

次のポイントに向かう途中で遅れて港を出た人参号と合流&情報交換

100_0052.jpg

後ろから見るとカッコイイじゃないっすか(笑) 頑張って!

一方続いてのポイントに到着すると気配はないが、流れと風の向きも合っており
とても投げやすく・・・

100_0053_20141117171151808.jpg

あっさり西京焼きがヒット!
これも前回よりは太っているような・・・
しかしね、前々から思ってはいたけれどサワラの鱗は何でこんなに飛び散るの?
ボート、プラ舟、タックル、クーラー、グローブ・・・おかげでオレの釣り道具一式
ラメ仕様!
デコる歳でもないし乾いてこびり付いたら取れんくなるしでかな~り迷惑!
次回からはボートに上げず外〆クーラー直行で!

この後は予想外の強風に沖のポイントを断念し、浅場で根魚&たまにキャスト!

100_0061.jpg

アコちゃんはひじき付きですがキープです!

100_0060.jpg

コアラも普通リリースサイズですが・・・

100_0058.jpg

訳ありキープです♥
あ、ヤズっ子はリリースしたけどね!

100_0064.jpg

終わってみれば肝心のヒラス不発で御三家釣り達成ならず、
それにしてもあれだけ出たのに空バイトの多さにはちょっと困惑、
シングルフックもルアーによってもっと細かいバランスの見直しが必要な気もするし・・
ん~またまた課題を残したまま次回へ持越しです・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

Comments


旨そうなブリっすね^^あぁ~喰いてぇ!!
朝と沖で一瞬しか会いませんでしたがお疲れ様でした(笑)
kazu君
ブリ美味かったよ!
お疲れさんでした!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017