GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: スモグラー

Comment (4)  Trackback (0)

迷わず撃てよ!

今週はkazu君、10ちゃんと3人での合同突行
そろそろ釣りも良い季節になってきたことだし、潜りシーズンを締め括るような突果を
出したいところ・・・、各自、目標の魚、サイズを獲るために最近の突行での反省点を
ふまえ銛や装備を改良、ま、自分のスキルは棚に上げといて!
とりあえず道具の準備だけは完璧です(笑)

さてこの日は濁りは多少あるものの天気も良くまずまずの海況・・・
何度か訪れた場所なので地形、ポイント、潮流もだいたい把握済み、
まずは近場の瀬周りへ・・・
ポイント到着後、様子見に空潜りのつもりで岩の下を覗くとさっそくアラらしき
シルエット!
いきなりのご対面に一瞬焦るが「2回目はない」が最近の鉄則、

迷わず撃てよ、撃てば当たるさ~!

ズゴッ!!

ん~~快感♪ 

開始早々コアラゲットに一安心♪
さらに少し離れた場所で今度はボバ中の同サイズアラ発見!
これも迷わずズコッ!
あれれ今日はどーしちゃったのかしら?幸先いいやんか(^o^)v
よしよし、調子に乗ってガンガン行きましょう!
・・・と思ったら、こっからは少々苦戦気味?
囲まれたデカイシダイの群れは選んでいるうちに撃つタイミングを逃し・・・
(迷わず撃てよ)
濁りの中で正体を確認せずに撃ったらイスズミだったり・・・(迷いなさい)
ん~~やっぱいつも通りの展開か!?
それでもガッキー2尾追加で一本目エキジット、

100_0701.jpg

アラいると画になるでしょ(笑)

100_0704.jpg

重そうな顔してますがそれほどでもないとゆー・・・

100_0705.jpg

10ちゃんもコアラやヒラスズキゲット!

100_0711.jpg

kazu君はイシダイポイント発見で良型をずらりと揃えてエキジット!

昼めし食って一休み・・・

二本目からは体力勝負、何せ疲れてくると息が持たんとよ!
せっかく寄せても発射する前に自分浮上が多発
魚もだんだんスレてくるし・・・
しかしここ一番は踏ん張った!深場で突いたアラは刺さり所が悪く根に潜られたが
強引な引っ張り出し成功!チョッキラインをワイヤーにしといて良かった!ふぅ~

今回は1本3時間×2本=6時間、
くっきり顔に残ったマスクの跡が長期戦を物語る、
そして疲れたけれど思いっきしやったった感満載で清々しい♪

100_0718.jpg

2本目の突果、コアラサイズアップとサンバでルンバ×2♪

100_0714.jpg

10ちゃんは食べ頃ヒラメを追加でkazu君もガッキー連発!(写真違うけどね)
と、終わってみれば全体的に大漁!道具が良かったのか皆のスキルが上がったのか?
いやいや、今日は単に魚影が濃かっただけでしょ!?とか言わない言わない!
特大クロや真鯛などなど実際逃がした魚も多かった、
ま~釣りと違ってリリース出来ない事が撃つ前の躊躇に繋がる感も否めない、
突いたら死ぬ→持って帰って食べるが基本だから食べない魚はいくら大きくても
突かないこと、そして防寒防護やフロート等の安全対策は必須です!
た・ぶ・ん・これにて2014スモグラー養成塾は閉校、また来年!


Comments


いやぁ楽しかったっす♪ヽ(´▽`)/
それなりの突果があったので色々準備した甲斐がありました!
でも2日目は新規開拓すべきだったですね( ̄▽ ̄;)

いやぁーほんと、楽しかったです(*´∀`)
コアラもコイシダイも捕れたし、目標達成です!

でも、息が持たんやったですねぇ(笑)前の日はぐっすり寝とかんばいかんです( ̄▽ ̄)ゞ

塾長、部長!ありがとーございました!!
あと、もう一回ぐらい突行してもいいんじゃないですか?
kazu君
お疲れさんでした!
そう、後で考えるとポイント変えるべきやったけど
前日あれだけ良いとなかなかねぇ(^^ゞ
でもお土産はカワハギで十分やけどね(笑)
10ちゃん
お疲れさんでした!
オレのアラ、一匹は線虫入っとったばい(・o・)
やっぱ体調万全で挑まないかんですな!
あともう一回・・・?






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
