GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

シングルのダブル

いや~さすがに毎日こんだけ降るとイヤになりますね~
実は先週もドラゴン狙いで人参号改め第3エンゼルと初コラボ出艇の予定でしたが
TOSH君参戦が決まったとたんに大雨予報に変わりました・・
それでも雨ぐらいなら強行突破は辞さないつもりでしたが、さらに雷注意報まで出て
しまいましたので仕方なく中止し、その旨をLINEで回し諦めて(呑んだくれて)寝た
のです・・・
しか~し、翌朝ゆっくり起きてみますと雨なんて全然降ってないし薄日が差すぐらい
の釣り日和じゃありませんか・・・!?

「くそ~やられた~っ!」
最近のトシコンは手が込んでて読みづらい・・・皆さんもご用心を!

100_0657_20140715161114716.jpg

さて、釣りに行けない時は道具イジリ、秋シーズンに向けてメインで使うトップウォ
ータープラグのフックをシングル化しております・・・
数パターンの設定を考えておりますが一番多く作ったのがシングルフック2本を
抱き合わせたシングルのダブルです(何のこっちゃ?)
要はスロジギのようなフック設定でして、こーすることによって掛かりの悪いと言
われるシングルフックのフッキング率が少しでも上げがるんじゃなかろうかとか、
バラシが少なくなるんじゃなかろうか?とか期待しているわけです!
他にもトレブルフックとの重量を合わるためだったり、引き抵抗をトレブルに近付
ける目的もあるのですが・・・
まぁしかしこの設定のデメリットとゆーか使う以前の話ですが、一個のルアーに
フック4本はコスト的にどーなん?て話ですね(シングル高いんよ!)
しかもケプラーが傷むたびに毎回作り直す手間を考えたらちょっと嫌になりますね・・・
理想はケプラーではなくリングによる接続の方がカチャカチャと簡単に付け替えれ
て楽だし、何よりルアーらしくて好きですです!
果たしてどの設定が一番効率良く釣れるのでしょうか?
たくさん釣らねばなりません(笑)
そして今日の予報を見ると・・・やっと九州も梅雨が明けそうですね~♪



Comments

うんうんうん
非常に興味深いテーマですね。
自分もシングル化したのですが、フックの重量を誤ってプラグが上手く泳がないという現象に陥りました。
その検証の行方を楽しみにしております(^^
がきちゃん
これでバラシが少なくなればシングル化した甲斐もありますが
ヒット率も下がってしまっては本末転倒ですからねぇ・・・
ここら辺の両立を図って今秋は検証していきたいと思います。
てか頑張って釣らねばなりません(^_^;)

シングル、楽しみですね〜(^_−)−☆
てか最近は自分でもトシコンは読みづらいです(⌒-⌒; )(笑)
トシコン
いや~楽しみではないんよ、面倒臭いので(^_^;)
てか最近まったく釣りに行ってないので使い方も忘れたよ(^_^;)
しかしまぁようけ降らせたね~、せめて夏後半ぐらいは控えめでよろ(^_^;)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017