GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

ブリポン!

今シーズン、この日をどれだけ待ち望んだことか!?
やっとご対面を果たしたブリ
寒鰤に比べてどうよ?って話だけど、これがまたなかなかどうして・・・
さすがに「醤油ハジキ」とまではいかないけど
このサイズであれば脂もまぁまぁ↑
ではさっそくいただきま~す♪

ちょっと手抜きの盛り付けをされた刺身&アラ炊き(^^;
100_0202_convert_20100325120428.jpg
100_0225_convert_20100325121056.jpg
こないだのラッキーなイカもGoo!
100_0206_convert_20100325120504.jpg

しか~し、今回の一押しはこの「ブリポン!」
100_0220_convert_20100325120549.jpg
まぁ「炙り」とか「タタキ」とも言いますが・・・
片面に粗挽き塩胡椒とゴマをまぶしてから焼くのがポイントかな?
するってぇとゴマが焼けて香ばしさがUP!するとかしないとか・・・
切り分けて皿に盛りおろしポン酢をぶっかければ出来上がり!
たまらんね♪


Comments

ふゃ~
美味そうですね!!
先日、頂ものの対馬の寒ブリ喰いましたが、むちゃくちゃ美味かったです。
やっぱりこちらのものよりも数段美味いような気がします。
ブリポンですか!?
大根おろしがまたよく合うんですよね~
ゴマは知りませんでした。
これで、ブリを釣らないといけない理由ができました(^^v
がきさん
そうですよ!ぜひ釣って試してください!
「ブリポン」はかってに命名してみました(^^;
ウチではよく刺身にゴマかけて食べるんやけどこれが合うんですよね~(特に青モン)
だから最初からまぶして焼くことにしとります(^^)
ゴマの焦げ目が色的にもよかとですよ!

鰤釣りたいし食べたいっす(^^)/

Schott!さんが料理されてるんですか?そこらの居酒屋より綺麗に盛り付けされてますね!

自分も料理はしますが煮つけは未知の世界なんで今度挑戦してみようかなぁ~
Re: kazuさん
そうよ、ウチはオレが料理当番・・・
嫁さんに魚料理なんてありえんよ(笑)
さわらない、さわれない、さわりたくない・・・台所にウロコ飛ばすだけで怒る・・・
もちろん食べるの大好き(ToT)
でも自分で釣った魚は自分で捌くのが一番美味い気がするね!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017