GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (6)  Trackback (0)

ヒラスを喰らう

ヒラスを数本釣った時、もしこの中の一本しか持って帰れない場合は
一番脂の乗ってそうなやつを選ぶよね?
因みにオレはこれでよく失敗する・・・(悲)
魚用の体脂肪計ってどこで売ってるんですかね・・・?

さて、食糧難の我が家を救ってくれた今回のヒラス
さっそくいただきま~す!
まずは刺身から
100_0151_convert_20100316131052.jpg
やったね!今回は当り~ノ!脂ノリノリ~ノ!
思わず「あんたは鰤かいっ!」ってツッコミ入れたし!
100_0152_convert_20100316131131.jpg
うまっ・・・
鰤とはまた違う脂の旨みとコリコリの食感がたまらんの~!
よか味しとります

カマはもちろんシンプルに塩焼き、これはもう説明不要!
100_0159_convert_20100317131056.jpg

そしてこれは「酢モツ」・・・ヒラスの胃袋
100_0156_convert_20100317133708.jpg

大きめの新鮮な魚なら胃袋もそこそこ大きいから捨てるのはNG!
ポン酢やゆず胡椒で和えるだけで最高の肴になるよ~!

奥に見えるのは卵、今回はまだまだ未成熟で小さかったのでオマケね・・・
これが5月ぐらいになると大人の腕ぐらいのやつが入っとるからね!
うそ~と思ったやろ?マジよ、気持ち悪いよ~!
でも食ったらうまかです
その頃に釣れたら証拠写真をお見せしますよ!

釣れたらね・・・





Comments

あざ~っす!
いただいたヒラス、刺身とあぶりにしてみました。たまんないっす。4kgクラスの養殖に満足してた私ですが、完全に世界が違いました。
8kgもあれば胃袋も食べ応えありますよね。まさに釣り人の特権!ポン酢にゆず胡椒.・・そりゃ、まずい訳ありません。
またまた
やられた~i-237
これが玄海ヒラスの腹身ですか!?
参りました。
相変わらず綺麗に盛り付けされていて・・・
自分にはできない業です。
参考にさせていただきます。
大型青物のモツは美味いとよく聞くのですが、めんどくさくてなかなか喰ったことないですが、この写真見たら喰いたくなりました。
次回・・・釣れたら・・・・
ぜひ挑戦します!!

ご馳走様☆
たかはし君
魚ツウのたかはし君に喜んで頂けりゃこちらもうれしいっす!
仕事忙しそうやけど落ち着いたらまた行くばい!
がきさん
またまた~大袈裟な(^^;
お褒め頂いてありがとうございます!
モツはぜひやってみてください、簡単ですから。
ニンニク&バターで炒めても美味いですよ!

良型のヒラマサですね!
自分は5キロを食べましたが脂のノリが違いますね、次は脂ノリノリを釣りたいなぁ…
Re: あざ~!
どうせ食べるなら脂ノリノリがいいよね~!
でもkazuさんのようにしょっちゅう壱岐に通っていれば大政も時間の問題でしょう!
大きくても脂さっぱりのやつもおるけどね・・・(^^;
今週はまたもや時化すぎ予報・・・やっぱヒラかな・・・






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017