GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

悔し楽しやマグロアタック!


この時季珍しく海況に恵まれ、2週連続となった七里釣行
今回は久しぶりに「マグロ大先生」ことチョナ君もご乗船!
この日も朝一からミヨシに立ってマグロを探す…

七里到着と同時に広範囲にマグロは出るが、いずれも距離が遠かったり
漁船の側だったりでなかなか射程に入ることが出来ず…
そこで出そうな位置に船をキープしてしばらく粘ってみることにしたが、
ほんの僅かのポジション調整… これが明暗を分けた!?
マグロが出たのは、たった今まで自分たちがいた場所に入った他船の正面!

間もなく、激しい水柱とともに歓声が上がった…

くぅ~やられた…

それはパチンコで自分が譲った隣の台に大当たりを引き当てられた時の状況に
極めて似ているが、悔しさレベルは100倍以上だ!

無情に光る回転灯…

ん~~~、何度この光景を見ればいいのだろうか?
これを最後にこの日のマグロチャンスは終わった…


ま、すっかりこのパターンに慣れてしまった最近では、その後の
「待ちジギング」楽しく、可笑しく、お茶を濁す(笑)
ここからは、お土産確保が最優先、ブリやヒラスを釣りまくって、本命が
マグロ狙いだったことを忘れてしまおう作戦だ!


と言いつつ、密かにジグでもヨコワを狙っていたところ…?


びや~~~っ!!


アタリと同時にラインが走る!

「おっ?ホントに来ちゃったよ~♪」

な~んて上手くは行かず、上がってみれば元気なヒラス君!

100_0120.jpg

10キロup!

長さの割にウェイトが少なかったのがちょっと残念(笑)

そして次はチョナ君に来た!
フルドラグのガ チンコファイト!?

100_0126.jpg

が、

ナイスサイズのブリをランディング直前、

まさにネットを差し出したその瞬間!?

タイミングを計ったようにポロリンチョ!

え~~~っ!?

そして大爆笑!

いやぁ~流石!笑いを取るための演出も抜かりない(笑)


しか~し、
そこは大先生、すぐに2尾目をかける!

100_0127.jpg

またしてもバラせコールを浴びながら…

100_0128.jpg

今度こそやっちゃいました(*^_^*)てへぺろ♥

これで勢いに乗るかと思われたが、やはり大先生は凄かった!
その後何度もあったヒットをことごとくバラシまくる!

「普通ジギングでそんなにバレますか?」

いくら場を盛り上げるためとはいえ、そこまでやってもらわなくても…(爆)
いやいや、お気遣いありがとうございました(^o^)丿


そして最後は昨年末からホゲローキャンペーン実施中の船長、
この日で5回連続と記録更新目前、ついにその終止符を打つ時が来た!

100_0131.jpg

どれだけこの瞬間を待ち望んだことか!?

涙目の船長、ヤズゲ~~ッ!

100_0134.jpg

記録更新ならず! おめでとう!

画像はないが船長が釣ったガシラもデカかった!

その後も順調にお土産を確保するが、皆腕がパンパンになり脱落者も
出始めたところで少し早めの沖上がり…
マグロチャンスが少ないとジギングタイムが長すぎて困るね(汗)

帰港間際、黄色のゴム手をはめ、「〆職人」に早変わりした船長が手際良く
釣れた魚を昇天させる…

100_0136.jpg

そして…

今夜も港に戻り反省会♪

100_0139.jpg

厳しい冬の鮪道はこれからも続くのだった…





Comments


ショットんアンちゃん楽しい釣行ありがとうございました!今、流行りのインフルエンザホンコン型ならぬポロリンチョ七里型!!ポロリンチョ病は感染しますのでお気を付けを( ´艸`)
かっこええっすね
どうも御無沙汰してます。
その節は酔っ払いで失礼しましたm(__)m
マグロを追う本物の男達の戦場って感じでかっこええですね。
しかし、今までいた場所で・・ってのは悔しいでしょうね~。
シーバスでも悔しいのに^^;
マグロ、やっちゃってくださいね。

おぉナイスサイズじゃないですか!
年末逃がしてやった恩返しじゃないですか?
今週末は体調回復しそうですがタフコン名残りそうですね(笑)
長男坊
こちらこそ笑かしてもらって楽しかったですばい、また行きましょう!

やっぱあれはポロリンチョ七里型やったですか?そりゃ重症ばい、しかも治らんと思うよ(爆)
あ、オレは免疫力の高いけん大丈夫、お大事に(^o^)丿
誇大魚さん
こちらこそご無沙汰しとります、
あの節もこちらこそ失礼しました、
たぶん自分の方が誇大魚さんの倍ぐらい酔ってましたよ(笑)

マグロ釣りは毎回悔しい思いばかりしております!
なかなか釣れてくれませんが根気強く通います(*^_^*)
kazu君
やっぱりね!どっかで見た顔やなと思ったら年末のヒラス君でしたか(笑)
たまには逃がしてやるもんやね~(^o^)丿
kazu君おらんうちに抜け駆けでマグロ釣ろうち思うちょったばってん
返り討ちにおうたよ(+o+)
今週はシケやろね…






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017