GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

時化の休日は正月準備


今シーズンの七里冬マグロ釣行順調に いや、ことごとく週末寒波に潰されて
おります(泣) 順調に行けたのは忘年会ぐらいなもんで、どうやら年末の天気も
厳しそうだし、もしかしたら年内はこのまま一回も出船出来ずに終わってしまう
のではなかろうか!? とゆー不安と現実に打ちひしがれているところです…
ま、こればっかりは天気次第ですから仕方ありません、気持ちを切り替えて
年が明けてからのチャンスを気長に待つことにしましょう(^_^;)

P1000091s.jpg
(TOSHブログより拝借)

とは言っても、せめて正月の肴ぐらい自分で釣りたいのが釣り人の性
ございまして、ショアからでも行けるように魚ぐらい買えるお金を
タックルの準備だけはしとかねばなりません!

とゆーわけで、時化の休日はリールのメンテ、アシストフック作成、ルアーの
フック交換等と細々した作業から始まり、その後はルアーのリペア…
ガストンT2の変形したフロントアイのズレを直そうと思っただけなのに、いつの
間にか塗装を削り落としたり、開いたり…と、結局 大好きな 分解をするはめに
なりまして…
しかもこれが手間がかかった割に、何処を修理したのか誰も気付かないような
地味な改善にしかならず、悔しいのでせめて仕上がりぐらい自分好みにリメイク
してみようとホログラムシールをペタペタやりました!?

100_0002_20121221161426.jpg

う~ん、ガンマをパクったようなデザインが素敵やろっ!?

100_0008.jpg

ガストン・・マ?

只今ドブ漬けコーティング中♪

100_0014_20121224135929.jpg

あとは出番を待つだけです!

さらに勢いに乗ってお次は「ホンダBF2D」船外機のオーバーホール!

100_1151.jpg

これも毎年のことですが、バラして内部の掃除、点検、グリスアップ、オイル交換…
それなりに時間もかかって面倒臭いけども~、長く使うための大事な儀式みたい
なもんですから丁寧にやりました!
今回分解して分かったのが塩ガミやサビがほとんどなくて、予想以上に奇麗~!
やはり 毎回使用後の内部までの水洗い これに限りますばい!

100_0011_20121224135929.jpg

などなど…まとめてやったもんだから一日があっとゆー間に終わりましたよ♪
おかげでシケの休日も有意義に過ごせたはずです!?
あとは天気予報と相談しながら年末の釣り物を決めましょうかね!
今年の締めくくりになるようなナ~イス♪なお魚さんに出会いたいもんです(笑)

それでは皆さん少し早いですが良い年末~新年をお迎えください(*^_^*)











Comments


忘年会楽しかったです♪

ナイスな休日ですね、僕なら三日はかかりなうな
濃い内容です^^;
ガスト・マもカッコイイ~(笑)
なかなか・・・
有意義な時を過ごしておられる。
確かに自分も忘年会だけは、予定通りこなしています。
やっぱりこの季節は厳しいですね。
と言うわけで、明日竿納めをしてきます(^^
TOSHさん
返事遅くなって申し訳ない(^^ゞ
ガストンマ、早速年末に仕事してもらいましたよ!
がきちゃん
遅くなってすんません(^_^;)
釣り納めどうでしたか?
てか今から覗きにいきますね(笑)
こちらの釣り納めは極寒吹雪の中での厳しい釣行となりましたよ!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017