GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (10)  Trackback (0)

ラスト釣行

行く度に、釣果が悪くなっているのは気のせいか?
気が付けばもう12月、釣れても釣れなくても通い続けた今シーズン
(今度こそ)今シーズンラストのゴムボ釣行!
出来ることなら最後は、トップに躍り出るあのヒラスよもう一度!


さて、今日も朝からキャスティングメインで投げ倒す!
予想外にベタ凪、予想外に寒くないのは良かったけれど、ここ数回はナブラが
湧くことも少なくなり、変化のない海面に投げ続けるのはチト辛い…

しかし、潮、ベイト、ポイント、これらのタイミングが上手く重なった瞬間!?
海は唐突に炸裂するのだ!
やる気満々のヒラスやサワラが一つのルアーを奪い合うように集団で襲いかかる!!

そして ズバ~~ッ!と

「西京焼き」がこんにちは!


100_0481.jpg

今シーズンも大活躍のT-2が名誉の負傷でボロボロに(笑)

100_0483.jpg

とりあえず美味い方の魚ゲットで一安心♪
次はヒラスだ…しかしこの後は、何度も出るが喰わないチェイスの連続!
なかなかフッキング出来ないまま、西京焼きの猛攻でルアーやリーダーは
ボロボロに(怒) 愛しのヒラスちゃんも尾鰭を振ってアタックしてくれたのに
見事に空振りするとはオレは何をやっとんじゃい!

まぁ良い、トップゲームはバイトの瞬間が一番興奮する場面でもあるし
それを見れただけでも十分に満足……できるか~っ!

一方、ジギングではゴスタン丸初の魚種である 馬頭が こにゃにゃちは!

100_0478.jpg

この魚…、ん~~~まぁ何とゆーか…、見た目がダサ~い!

100_0477.jpg

しかも上がるまでヒラメかと思っていただけに釣った本人もビミョ~な反応!?
ま、味は良いので勘弁してやるか(笑)

これ以降、他にはアラカブがたくさん釣れ続け、良いお土産もできたところで
気持ち良く今シーズンのゴムボ釣行を終えることができた…?
いや違うな、言い直すと これ以降はアラカブが釣れたぐらいで他にはたいした
見せ場もないまま尻すぼみ的に終わりを迎えた…が正解だ(笑)

港へ戻れば随分と早くなった夕闇が迫り始める…
「今年もこの海でたくさん楽しませてもらった…
 そしてこの港に来るのもまた来年か…」と感慨深く…?
いやこれも違う、実際はそんな感傷に浸る暇なんかなくて、暗くなる前に大急ぎで
片付けて、嫁さんに怒られる前にブッ飛ばして帰りましたとさ…








Comments


厳しかですね…
郷ノ浦湾も厳しかったっす(T-T)
kazuさん
魚はまだおるんやけどね、
こんだけ寒くなったら人間側が厳しいっす(+o+)
郷ノ浦湾の開拓も頑張りましょう!
最近はシケで・・・
最近は釣行の日に限ってシケでずっと竿振れません。ロックショアーヒラマサなんですが。T-2いいよ!ショアトップでヤズ、ヒラゴっす。3~4kg。
wood
いいやん、今度鹿児島帰った時はぜひ案内しちくれぇ~!
てか、こないだん時も寄るつもりやったけど時間がなくて行けんかったよ~(-_-)
T-2ボロボロ、社長さんに送ってて言っとって(^o^)丿

また立派なマトウっすね!キモでかそー
たかはし君
確かに立派なマトウでした!
食ってみたかったばってん(特に肝を)この日のやつは全部嫁さんとこに
送りました、やっぱマトウ美味かったらしいっす(*^_^*)

すばらしい趣味で共感します。
誹謗中傷対策 ジャッジメントさん
ありがとうございます!

初体験のゴムボ釣りは海にも魚にも近くて非常に感動しました。
また来年も機会があれば宜しくお願いしますv-232
Z さん
目線が低いと臨場感UP!で楽しさ倍増!
もちろん釣れればの話やけど(笑)
来年はもっと釣れるように頑張りま~す(*^_^*)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017