GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (4)  Trackback (0)

七里と漁師

ここ数年、すっかり人気となった玄海灘のマグロやヒラマサのキャスティングゲーム
ヒラマサは福岡や佐賀の近場の海域から壱岐、対馬にかけての地磯や沖磯周りなど
広い範囲で展開されている。一方、クロマグロの釣れるポイントはある程度限られており
中でも断然魚影の濃いのが七里ヶ曽根がである

さてこの七里ヶ曽根、最近は有名アングラーも数多く訪れ、雑誌やテレビにも度々登場し
すっかり有名になった。今や日本でも屈指の好漁場として皆さんごよくご存知であろう

しかし豊かな漁場であるが故、以前から密漁船や違法操業者も後を絶たない
ここで操業する壱岐の漁船のほとんどは5tクラスの小型漁船であるため
波高が3mを超えるような時化の日は沖には出られない
それをいいことに、あえて時化の日を狙って近隣~他県の大型漁船が七里にやって来て
禁止されている巻網で根こそぎ掻っ攫っていくこともある

そして最近、漁師の間で問題になっているのがルアー船のキャスティング
マグロのナブラが起こると操業中の漁船の側であっても我先に突っ込んで来てルアーを
集中砲火・・・エンジンを止め仕掛けを流しながらマグロの回遊を待つフカセ釣りの漁師に
とってはたまったもんじやないだろう・・・
もちろんすべてのルアー船がそうではないし
ちゃんと分かっていてマナーを守るルアー船もいる
しかし何度かそういう目に合った漁師からは「キャスティングは止めさせるべきだ」とか
「ルアー船は七里に入れるな」という話も出ている
実際過去に遊魚船やレジャーボートを入れさせない為に作られたルールもあるのだから

海はみんなのものであり誰がどこで魚を釣ろうが勝手という考え方もあるかもしれない
或いは遊魚船も客商売であり生活がかかっているのだからというのも確かだと思う
しかし何処の漁場にもルールがあるように七里にも当然ある
やって良い漁法とやったらいけない漁法、使ってはいけない餌、スパンカー禁止、
船と船の間隔を何マイル以上空ける等、その時季に狙う魚の漁法によって細かく決められ
ている。また自船が大型のマグロを掛けたなら周りの船は速やかに進路の邪魔にならない
よう避けてくれるし、船の表(右舷側)を通過しないのもマナーだ

七里はここ数年で大型のマグロやヒラスがよく上がるようになったからといって
ここ数年で急に魚が増えた訳ではなく、何十年も昔から沢山の魚達を育んできた海域だ
それは七里を管理している勝本漁協が、魚という資源の保護と
漁場の保全の為にルールを作り、勝本を始め壱岐の漁師達がそれを守ってきたからでもある

有名な好漁場で遊漁船を一切入れない海域もある中、ルールやマナーを守ることを条件に
一般の釣り客を乗せたルアー船も七里に入る事が出来、そしてマグロを釣る事も出来る

こんなすばらしい海でこれからもルアーフィッシングを続けていきたいと思うからこそ
アングラーや遊魚船がもっとルールやマナーを知り、漁師との共存を考えなければいけない
時ではないかと思う・・・




Comments

考えさせられますね・・・
七里ヶ曽根は、自分も行ってみたいと思っています。
確かにマグロキャスティングや「誘い出し」ば徐々に人気が上がってきているし、ことらでも玄海や七里ヶ曽根、対馬の釣果がバンバン入ってきています。
でも、最低限のルールは必要ですよね。
それを生業としている方、漁場を守る方が居て、その方々と上手く共存しないといけないですよね。
丹後でも、なぶら目掛けて突っ込んでポイント潰すルアー船もいてます。
そんな船は嫌われていますけどね(^^;
豊かな海で、いいつまでも美味しい釣りたいですよね!
がきさん
コメントありがとうございます
確かに何処にでもある問題なんでしょうね
前々から漁師の友人から言われていたことなのですが
最近もまた話題(問題)になっているようです・・・
でもマナーを守っているルアー船も多いはずですから
改善されると期待しています。
今回は難しいネタでしたが次回からはまた釣りネタ復活の予定です(^^)


ちょうど
TVで玄界灘のヒラマサキャスティングゲームをやってました。確かに地元漁師にとっちゃいい迷惑ですよね。こんなのがそばにきたら。。
ショアもオフショアもルアー全盛で、ルアーって広範囲をしかも移動もしながら攻めていく釣りが主なので、注意してないといろんな迷惑をかけてしまいますよね。
仰る通り、ここらでしっかり、ルール、マナーを、厳守すること考える時期にきてると思います。
しかし、密猟はひどいですね。シーシェパードはこういうのを攻撃してくらたらいいのに・・・。
Re: ちょうど
まったくその通り!これからも釣りを続けていきたいからね!
シーシェパード呼ぶ?
ジギング行ってきたよ!
何とかヒラスゲット!来週も出撃予定です






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017