GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

KNOT STICK

昔から漁師の間では「梅干しの種を海に捨てると海が荒れる」
という変な言い伝えがありまして・・・
そう言えば最近の時化続きは・・・もしやと思ったわけですよ(ウソ)

でも、こないだ船でオニギリ食べた時・・・
(ドキッ!)
もしかして犯人は俺か・・・?

いや、そんなはずはない
「じつわ~梅干しの種も食べてますぅ♪」 (ウソ)

P1010009_convert_20100308201013.jpg

さて、すっかりラインの結び方も忘れてしまった今日この頃(ウソ)

凪いだらジギング、シケたらヒラスズキと

どっちか行けるように2タックルの準備をしとるわけですが

ついでにこんな物を作ってみた
100_0060_convert_20100308200923.jpg
賢明な諸兄はすぐにお分かりでしょう?

FGやPRなどの摩擦系ノットの締め込みには必要な便利なツール
「KNOT締め込み棒」

何、ダサい・・・?
そこが良いのです
しかも塩ビにゴムホースを被せただけのように見えるけど・・・
その通り!
でもゴムホースをスッポリと被せるのが思ったよりも難しく大変で・・・(汗)

いつの間にかタックルの準備じゃなくて
タックルを作るタックルを作っておりました・・・?

とまぁ、こんな事をしながら過ごしておる次第でありんす


Comments

自分も・・・
FG派なんで、締め込みのにゴムホース使っています(^^;
アルミ製のやつで欲しいのがあるんですが・・・
釣りにいけないときは、やっぱりタックルいじりですね(^^
自分も・・・
FG派ですよ、がきさんもゴムホースですか?
アルミにネオプレーンのやつは釣具メーカーから出てるの見た事ありますが
ゴムホースのやつもあるんですか?もしくは自作ですか?
質問攻めですいません(^^;
まぁこんな物にはお金かけずに自分で作るのが良いかと思いますね・・・

自作ですよ(^^
ゴム引きホースのぶっといやつを裏返して、手に巻いて締めこんでいます(^^V

で、かっこいい市販品を狙ってるんですが、おっしゃるとおり金かけるのはもったいないと思って辛抱していますi-235

PRは、ノット部分が長くなるのでキャストに不向きなのと、根ガカリとかで切れたとき、船の上でクリクリできないので不採用ですi-277
がきさん
> ゴム引きホースのぶっといやつを裏返して、手に巻いて締めこんでいます(^^V

あ~!佐藤のゴムゴムみたいな使い方ですね
てっきり塩ビ+ゴムホースのやつが市販されているのかと思いました・・・
まさかこんなダサいやつ売ってるはずないですよね(^^;
でもこれ結構使いやすいんですよ!根掛りん時も役に立ちますし
自分もFGで落ち着いています、やっぱり慣れたやり方が早いし安心ですからね!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
