GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (4)  Trackback (0)

1%のマグロ

寒波と寒波の隙間の日曜日、
寒さも緩み、この時季にしては珍しいぐらいの凪に恵まれた
「もっちょる、もっちょる♪」
この日も前向きでエロでナウなオッサンアングラー6人は七里に向った!

久原号の船底にある狭い船室に潜り込み、到着までしばしの休息・・・
と、予想時間より早くエンジンがスローになる・・
あれ、七里にしては早すぎるんやけど・・・
と思っていると何やら船上が慌ただしい!?
「マグロ!マグロ!」
まだ七里より遥か手前の位置だがサンマを追ったマグロが湧き出したようだ!
寝ぼけまなこを擦りながら急いで船室から這い上がると目の前にはマグロの
ナブラが広がる!
すぐにタックルを掴み狙いを定めキャスト!
広範囲に散らばるサンマ付きナブラに翻弄されつつもタイミングを測りピンに
打ち込む・・・
打ち込む、打ち込む!・・・・
打ち込む、打ち込む!・・・
打ち込む、打ち・・・

「って何でですか~っ!?」

「食ってくださいよ~っ!!」

明らかに何回かは良い所に入っとったやんか~?
多くの?を残したまま僅か数分のチャンスタイムは消えた・・・
ま~喰わないナブラには何を投げても喰わないってことで、次行こ、次~っ!

と、気楽に思えたのはまだこれは朝一、七里到着前の出来事、
この調子なら今日はマグロの活性も高そうだし、あと数回はチャンスも巡って
来るだろう!とこの時は皆思っていたから・・・
が、終わってみればこれがこの日、最初にして最後のチャンスになろうとは・・・



100_1277_convert_20120206183246.jpg

懸命の捜索と、高まった我らの期待とは裏腹に朝から静まり返ったままの七里

しかし今日も待ちのジギングではブリや・・・

100_1280_convert_20120206183348.jpg

細ヒラスや・・・

100_1289_convert_20120206183901.jpg

画像はないが船長にはローションが強烈すぎの「ぺぺ」も釣れた(笑)
(※ ぺぺとは船長が勝手に命名したメダイのこと)
そしてマサキチが9キロクラスのブリをゲット!

100_1288_convert_20120206183736.jpg

やったぜ~!お土産確保に安堵の表情♪・・・ってあれ?

100_1287_convert_20120206183630.jpg

確保出来ていない人の視線がコワ~~イ!!(爆)

繧ウ繝斐・+・・100_1287_convert_20120206185011

負のオーラ漂う負け組み達は・・・

100_1281_convert_20120206183519.jpg

暗っ!?

ジグ動いてます?
しゃくってますか? いや、起きてますか~!?(爆)
ってゴメンゴメン、写真やから当然なんやけどね!

曇り空のせいで暗く見えるだけでブリが釣れない事を気にしているわけではない
(たぶん) マグロ狙いは「0」か「100」、三振かホームラン、月とスッポン
50歩100歩、目クソ鼻クソ・・・ん?何か違ってきたぞ!?とにかく、ブリが釣れ
ようがヒラスが釣れようが目的は達成されていないのだから(汗)
もちろん今日も青空酒場「七里」は大盛況♪
その後は一度もマグロのチャンスタイムが訪れることはなかったが、大いに笑い、
悔しがり、楽しい一日を終えた。

ここ数年マグロフィーバーで賑わう七里だが、年々訪れるルアー船の数も増え続け
、休日ともなると30隻近いルアー船が七里を訪れているらしい。
1隻平均7~8人の乗客を乗せているだろうと推測すると、アングラーの数は
ざっと1日200人以上!?対してマグロキャッチは平均0~2、3本・・・
いやはや、キャッチ率が1%前後とは今更ながら驚いてしまうが、その分、釣れた
時の喜びが大きい釣りであるのも確か、
ま、今回の言い訳は「運」が悪かったとゆーことで・・・^^;




Comments


ハイッ(^^)/負け組のkazuです・・・
運の悪さは誰にも負けない自信がありますが今回は「運が悪かった」って事で処理しといてください(笑)
今週末は勝ち組になりたいなぁぁ
そのようですね・・・
それがマグロ・・・
ってかっこよく言ってみたものの、まともにマグロ狙ったこと無いですが(^^;
次週天候よければ沸き立つ海綿体海面にペンシル撃ってると思います(多分)。
ペペは笑いましたね!
是非パクらせていただきます!
kazuさん
いやいや、運が悪い人は6位入賞なんてしませんから!
おめでとうございます^^
でもマグロ釣りってほとんどのアングラーが運が悪いことになりますね(笑)
今週も楽しめれば良しとしましょう・・・

無理かな?
がきちゃん
湧き立つ海綿体の方が笑えますよ(笑)

久原船長はメダイを初めて釣ったらしく、釣った後も「ぺぺ!ぺぺ!」と
何度も活け間を覗いてました、よほど可愛かったようです(爆)

次週?今週?出撃ですか!?
ぜひ、がきちゃんの湧き立つペンシルを炸裂させてください!!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017