GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

オリジナルラインシステム考案に挑戦中!!

2月です!
随分と久しぶりの更新ですが釣りに行けてないのでしょうがないです!
だって「釣りブログ」だも~ん!!
この時季のオフショアはいわゆる「5分の1の法則」ってやつが適用されていま
すから気長に待つしかないようです(笑)

もちろんその間は他の事を忙しくやってましたよ!
釣り仲間の新年会もありました♪

P1211241_convert_20120124162953.jpg

今回もいつものように激アツな釣り談義に花が咲き・・・

P1211248_convert_20120124163139.jpg

いつの間にか変なオジサンが隣にいて↓・・・

P1211250_convert_20120124163624.jpg

刺激を与えてみても反応が悪かったので・・・

100_1134_convert_20111226151542.jpg

TOSHさんのグラスに入れときました~(爆)

ま、後半の記憶はほとんどぬわ~いけど楽しかったです!
ありがとうございました!また次回も楽しみにしております♪



さて、話は全然変わってここ数日、そーゆーことで釣り具をいじる時間が増えま
した!そこで今更って感じではあるけれど自分だけのオリジナルラインシステム
を考案しちゃおうじゃないか!?・・といらんことを思いつきまして夜なべしており
ます・・・理想のノットを求めてきっと誰しもが挑戦したことがあるはずでしょう
し、自分自身もう何回目?ってぐらい試行錯誤しておりますが、またです・・・^^;

ところで、昔、まだFGやPRノットが考案される前はラインシステムといえば
三つ編みかビミニが主流だったわけですよ!?
それが今ではFG派かPR派の人が圧倒的に多いと思うんですよね・・・
で、やりながら気付いたことがあるんですよ!

三つ編みとFGって似てませんか?
で、ビミニとPRも似てますよね?

もちろん三つ編みもビミニもダブルラインを作るためのものですが、製作過程が
似ているような気がします、 そして似ているもの同士であれば移行もしやすかっ
たのでないかと!?つまり、昔三つ編み派だった人は現在は→FG
ビミニ派だった人は現在は→PR、
となっているのではないかと思ったんですが、どうでしょう?

「・・・・・・?」

「え~っ!オレだけ~!!」

ま~、どうでもいい話は置いといて、結論を申しましょう!
だいたいですよ、今更新しいノットを考えようとしてもやはり結びコブや段差の
少ないノットとなるとFGかPRの変形にしかならず、それならってことで今度はFG
とPRの改良や組み合わせをしてみたりしても、よくよく考えるとあんまり意味が
ないことに気付き・・・

またしても断念(泣)

100_1277_convert_20120201121146.jpg

気が付けばPE4色分も組んでしまったのに
最終的にはFGに戻ってしまい全然進歩なしでした、残念(悲)
ま、また今度気が向いた時にでも・・・?






Comments

何や何や!?
何やそのオチは!?
実は自分も同じようなことしました。
がきノットとか言うても結局MIDをちょこっとイジっただけやし・・・
そうして自分はPRに落ち着きましたとさ。
それにしても「5分の1」の法則とは如何なるものでござるか!?

ショットんアンチャン、乙です!あのアイスロックをTOSHさんのグラスに(^_^;)
TOSHさんおいしいおいしいって飲んでましたよ^m^僕はまったくこんなシーン覚えてませんが(^_^;)

がきちゃん
オチなんてありませんよ、こんなもんです(笑)
もし、もっと簡単で完璧なノットを考案した暁には
「ショットノット」として公表したいと思います^^;

※「5分の1」の法則とは関西を中心に広がっている釣り師泣かせの
流行病だと聞いたことがありますぞ!ご注意されたし・・・
チョ・ナンボウさん
TOSHさん次の週・・・

妊娠しました・・・(爆)

覚えてなくてもちゃんと責任とってあげてくださいね!オトウサン






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017