GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

釣課倍増計画!

等深線図を入手した
陸上であれば等高線図、海の場合は海底図(等深線図)が
地形を知る上で必要になるのは言うまでもない
ゴスタン丸にも高性能?な人間魚探と人間GPSを搭載しているこたいるが
もっと効率良く釣るには必要かと考えていた・・・

先日、お客さんで海関係の仕事している方と話をしていたら
「そんなの会社に幾らでもあるから今度持って来ちゃろうか!?」と・・・(大丈夫か?)
逆にこんな図面を欲しがる人がいることが不思議と言った口調だった(笑)

で、これ
P2130011_convert_20100213174944.jpg

ナルホドナルホド・・・見るだけでも楽しい!
今までカンでやっていたポイントと実際の瀬の位置が
ビンゴだったり、もっと西側を流しておけば良い瀬があったのに~!なんてこともある

水深はもちろんのこと、瀬の位置や大きさ、距離、海底の漁礁の位置まで・・・
またアルファベットで底質も表示してある
たとえば(R)ならRockで岩、(S)はSandで砂、(M)はMudの泥といった具合だ
P2130012_convert_20100213175023.jpg

他の釣り同様、ゴムボ釣りの場合も
ポイントを把握しようと思えば何回も通わなければいけない
それが、地形や瀬、底質等の情報を事前に知ることができるのは大きい

つまり・・・ゴスタン丸の強い味方が出来たとゆーことだ・・・・・・(本当か?)






Comments

ほほ~
心強いツールを手に入れられましたね!!
確かに、底の状態が砂なのか、ゴロタなのか、磯なのか・・・が分かればかなり参考になりますモンね!
この根の潮上から攻めてみよう!とか・・・
自分もレンタルボート(魚探なし)で釣りに行くのですが、なかなかポイントが・・・
人間魚探がよく壊れるもので(^^;
確かに・・・
人間魚探ほど当てにならないものはないですね(笑)
釣れるか釣れないかは別として
これで的外れなポイントをダラダラと流さずに済みそうです!
何たって手漕ぎですから効率良くやらねば体力が持ちまへん・・・(^^;

i-6こんばんは<m(__)m>

履歴見て遊びに来ました。

トリカ崎、情報・すっげ~い欲しいです。

呼子付近で、ヤリイカ・ササイカ&鯵・・・実は

あおりも狙ってます。トリカは、秋・春イカ狙いで

通ってました。

自分は久留米ナンバーですが、姉&釣り

好きな甥が、博多駅筑紫口徒歩5分の所に

住んでおります。船舶2級も、持っております

が維持を考えると・・・考えます。手こぎボート

興味あり・ありです。今後とも宜しく<m(__)m>

追記・波戸岬キャンプの時のおつまみは、亀の

手と・とこぶしですi-277


コメントありがとうございます
はい、トリカ崎近辺にもよく出没しとります(^^)
あの辺りは岬や島影が多く小型のボートが出しやすいですからね!
私もウナギ釣りもやりますんで参考にさせてもらいます。
こちらこそよろしくお願いします!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017