GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

イカ団子

100_1188_convert_20120110120228.jpg

朝方まで降っていた雨も上がり、
壱岐から昇るご来光を背に、今日もまた久原号は七里へと向った・・・

もちろん今日のターゲットは「鮪」とブリ
この時季、マグロを効率良くルアーで釣ろうと思えばサンマのナブラや、イカ
団子を見つけることが手っ取り早いわけだが、漁船や他のルアー船も多い中で、
1日に何回も遭遇できるわけではない。無理な追いかけや突っ込みは他船との
トラブルになるばかりではなく肝心のナブラも潰してしまう場合もあるしね・・・
そこでブリジギングをしながら「その時」を待つわけだが・・・

100_1191_convert_20120110120348.jpg

朝一のヒットはジギングでkazuさんがヤズ!

100_1193_convert_20120110120632.jpg

オレにも来たよ~~ん♪

100_1194_convert_20120110120507.jpg

な~んてこれは演出、普通サイズゲット!

100_1195_2_convert_20120110120740.jpg

続いては・・・Eグッチ君ヒラス

100_1196_convert_20120110120816.jpg

と順調に釣れ続いていた頃、ここで本日初のイカ団子に遭遇!?
皆の期待も高まり、いっせいに砲撃するも・・・・・・あれれ(汗)
唯一、kazuさんにヒットしたのは・・・ブリ
ん~、立派なブリなんだけどマグロを期待しとったからね、残念(笑)
とゆーことで写真もなし(笑)


午後になると海がまったり・・・鳥も少なくなってきたしマグロも跳ねんし・・・
「じゃ、ビールでも飲みますか♪」
と、大量のビール&ツマミを持ち込んだEグッチ君^^
すかさず船長がこれに反応!なぜか持参している「鮭とば」で参戦!
「おいおい、君たち、それをやってはいかんのだよ~!」と、言ってはみるが
誘惑に負け、プシューッと皆でカンパ~イ、青空酒場「七里」オープン♪
今日は終わったか(笑)




しばしの休憩後・・・ここまでノーヒットの船長、すっかりやる気もなくなっているが、
もう一頑張りしてみようやと説得し、ポイントを大幅移動してみることにしたら・・・・

イカ団子+サンマ付き発見=ビッグチャンス到来か!?

ストーキング開始・・・

「・・・・・・・」

あれっ、見失った?

と思った矢先!?

ドッパ~ン!海面炸裂~!!

「撃てぇ~ッ!!」

「キタ、キタ、キタ、キタ~~~ッ!!」

船長含む船中全員のフォースヒット!

で、誰がタモ入れするんだよ~!?と心配するも・・・
「あ~、バレタ~!」
はい、ここで痛恨のバラシをやってしまったEグッチ君、タモ係に任命です(笑)
残る3人を順番に無事ランディングしていくが、ここでもイカ団子に着いていたの
は黒ではなく黄色だったり・・・

繧ウ繝斐・+・・100_1200_convert_20120110121322

オレと船長はブリだったり・・・

100_1203_convert_20120110120928.jpg

11㌔オーバーのナイスプロポーションなんやけどなぁ・・・
嬉しいような悔しいような複雑な気持ち^^;
運が良いの悪いのか? 高確率で黒マグロが付いているはずのイカ団子、
しかしそれは日によって、群れによって、付いている魚が黒だったり黄色だったり
ブリだったりヒラスだったりするわけで・・・・う~~ん(汗汗)

今シーズン中あと何回出れるのか? 次こそは黒でよろしく!ガンバルンバ・・・




Comments


うっほ~~っ!!
いろいろ釣れて楽しそ~~っ♪♪
黒はなくてもそんなんのがいいです^^w

イカ団子捜索お疲れ様でした、黒に見放された感じでしたが次回こそはッ!!
昨日黄色食べましたが脂がまわって旨かったです^^
TOSHさん
楽しかったですよ~♪
だいたいマグロ釣りって0か100かの世界なんですけどね、
こんな中途半端な釣果は珍しかったりして(笑)
イエローkazuさん
お疲れ様でした!
そうそう、良いこと思いつきましたよ!!
次も黄色だったら釣果写真を白黒にしましょう(笑)
やりますなぁ~!
ええじゃないですか!
青空居酒屋がオチやと思ってましたが・・・
10キロオーバーの鰤!
キハダ!!
うらやましい。

宿題できたのもいいことですね(^^
常に前向きで。
黒かぁ~
いいなぁ~
がきちゃん
ですね、青空酒場やってしまうとだいたい終わるんですが
最近の七里は熱かとです^^
10㌔ブリはさすがに最高でしたよ!

また行きたいんですが今週は留守番です^^;






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
