GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (5)  Trackback (0)

HONDA BF2Dオーバーホール

100_1151_convert_20111226152328.jpg

さて今シーズン頑張ってくれたホンダBF2Dのオーバーホールの時間がやって
まいりました!
とは言ってもどっこも調子が悪いわけではないし故障してるわけでもない!?
わざわざ悪くないモンをいじる必要はないわけだけど・・・
ま、そーゆー年頃ってことで(笑)
ただね、海で使うモノだし、いくら水洗いをしていたとしても内部に入り込んだ
海水による腐食は免れない・・・特に海水に直接触れるマフラーやシャフトはどう
なのか?こればっかりは開けて見てみないと分からんし・・・ってことで今回はお
掃除&点検です!(もちろん、興味のない方には退屈なネタなのでスルーの方向で)

まぁしかしね、このマフラーを取り出すにはエンジン部分をごっそり取り外さな
くてはならず、結構大変だったりもする・・・
(イヴの夜中にオレは何をやっとるんじゃい!と思ったりもする・・・)

~途中省略~

いよいよマフラーが見えてきましたよ!(ぐにっと曲がった茶色のやつ)

100_1134_convert_20120124164918.jpg

そして引き抜いてみると!?

100_1137_convert_20111226151636.jpg

塩田?

まるで塩製造工場かってぐらいの塩のカタマリがボロボロと!?
確かに熱をもつ部分に海水がかかれば塩が出来るのも納得だけど、このまま放置
しておけば腐食するのも時間の問題だし、こりゃ掃除するしかないね・・・

100_1138_convert_20111226151751.jpg

結局全部バラして一つ一つチェック!

100_1141_convert_20111226152048.jpg

トランサム内部にも固まった塩がこびりついていたので棒タワシで洗浄!

100_1144_convert_20111226152134.jpg

そしてマフラーは塩をこさぎ落し、磨きあげ、ご覧のようにピカピカに♪

100_1146_convert_20111226152224.jpg

ところで実は・・・オレは分解が好きだ!
別にメカに詳しいわけでもないし、いや、メカの知識がまったくないのに・・・だ!
そういえば子供の頃からプラモデル作りが苦手で、図面通りに完成させたことが
ない(笑)ま~でも自分で使う機械の構造ぐらいは把握しておいた方が今後のメ
ンテや修理にも役立ちそうだしね!

さぁ、あとは元通りに組上げれば完了するわけだけど、今回はネジの固着防止
処理もやっておこうってことで、焼き付きそうな部分のネジも一旦外してグリー
スを付けて締め直す・・・で、無事完了!


総括、
素人がエンジン内部をいじることはお勧めできることじゃないだろうけども、
結果としてやはり早めのOHをしたことでネジの固着もなくスムーズに作業を
行なえたのが良かった!
また、正常な状態の内部を確認できたことと、弱い部分も分かったので今後の
メンテの参考になりそうである。長く使うモノだけにやはり定期的なメンテは
必要だろう、来シーズンもまたこれで活躍してくれるに違いない(笑)

100_1151_convert_20111226152328.jpg





Comments

ロボットみたい
スターウォーズに出てきそうなミニロボットに
見えてかわいいですね☆
僕もメカはからっきし弱いんで生身の女性の
メンテぐらいしかできません(笑)
みっちぇるさん
そー言われたら何かロボットに見えてきて可愛くなりました・・・!?
手と足を増やしてみましょうかね(笑)

しかし、女性のメンテができるなんてスゴイですね!!

ご苦労様ですm(__)m
自称メカ音痴さんにしては立派…ってか完璧な仕上がりじゃないですかぁ!
来年もお世話になります「船外機さん」  (笑)
Kazuさん
はいはい、来年もまた楽しく愉快にがんばりましょう!
とゆーことで年末年始もよろしくです♪
ん?
イブに一人でなにやっとんすか!?
しかもお店で・・・
でも分かります。
自分も特にメカに詳しいわけではないですが、機械もんの調子が悪ければ、「ん?」って感じですぐに分解したくなります。
まぁそれが、家で「クラッシャー」と呼ばれる由縁ですが・・・
すっきりしたエンジンも快調そうなので、また来年も活躍しそうですね(^^






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017