GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 七里ヶ曽根

Comment (6)  Trackback (0)

やずぃんぐ

[やずぃんぐ] とは、玄界灘において、ヤズ(鰤の若魚)を釣る釣法の一種で、
メタルジグ等のルアーを用いて釣ることを基本とし、ルアーフィッシングの一分
野とされる。 語源は、西洋の釣法を基本とすることからヤズ を Yazu と読み
英語の進行形 ing を付したもの(和製英語)である。 用いられる用語も「ヤズ」
以外はルアーフィッシングに準ずる。 ヤズ釣りに興じるアングラーを総じて
[やずぃんが~] というが、滑舌が悪い人が言うと「野人ガ~!」と聞き間違え
られ、すごく野蛮な人だと勘違いされることがあるので注意が必要である。

100_1118_convert_20111219111232.jpg

また、本来、冬季の寒ブリ狙いで出撃したにもかかわらず、結果的にヤズしか
釣れなかった場合は潔く「やずぃんぐ」 に行ったっちゃもん!! と言い切った方が
よい。

100_1116_convert_20111219111037.jpg

(注1) ヒラスや鯛など対象魚以外の魚が釣れることもあるが、こっそり冷凍
サンマを餌に使ったにもかかわらず鯛が釣れてしまった場合は[やずぃんぐ]とは
言わない。また黄色のゴム手で魚を持つこと自体が漁師的であり、ルアーフィッ
シングとは区別されている。

100_1121_convert_20111219111359.jpg

(注2)ブリを諦めてマグロ狙いに切り替え、絶好のタイミングで船をポイント
に付けたにもかかわらず、ヒットしたのは隣の船!? そのうち大時化となった海
をホウホウノテイで退散することは[やずぃんぐ]とはまったく別の話である。    
             
              (イキぺディアより引用)





Comments

逆V字!
魚さんの尾ひれが見事にショットさんの
股間を逆V字でアピールしているのか?
それとも股間から天空へそびえたつは、
魚さんではなくショットさんのモノなのか?

しかし、イキペディアの発想は素晴らしい☆
タイシュウペディアとかもあったりして(笑)

「ほうほうの体」エースのkazuです(^^)v
今後もお祈り系冷凍サンママスターを目指して精進いたしますので夜露死苦です(沈)
みっちぇるさん
逆V字ですか・・・・・・・?

イキペディアは今後も使えそうです^^;
タイシュウペディアもあるかもしれませんが語呂が良いのは壱岐かと・・・・(笑)
サンママスターさん
はい、お祈り系はまかせましたよ!
正月用の魚は年末のエンゼル号に期待してます・・・、
ほうほうの体にならないように頑張りましょう(笑)
めじろんぐ!?はまちんぐ??
ほほ~
そちらではそういう釣りがあるのですか~?
こちらで言う「はまちんぐ」みたいなもんですなぁ。
これからは悪天候に悩まされそうなので、沖に出れればよしとしますか。
次回はまぐろんぐ釣果を楽しみにしています。
それではしょうちゅういんぐして寝ます。
がきちゃん
そうですね、
「まごちんぐ」や「くさびんぐ」「あらかびんぐ」とかも
あると思うので今度イキぺディアで調べておきますね!
でもやっぱ冬場は「ぶりりんぐ」と「まぐろんぐ」を頑張りんぐです!
しょうちゅういんぐは僕も毎晩です(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017