GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

布谷醤油

100_1076_convert_20111207104803.jpg

もらった魚はうまい!

もしかしたら自分で釣った魚より美味いのかもしれない!?
魚の〆方や処理の仕方云々の話ではないよ。 釣りをする人なら分かると思うけど
1日中海に出て魚を触り、匂いを嗅ぎ、家に帰って今度は釣った魚を捌く・・・
もう食べる前から体中に生臭さがこびりついてしまっている状態では、刺身を
食っても新鮮味がないとゆーか、食べる頃にはお腹一杯な感じで、2~3切れ
口にすると「もういいや」となってしまうんだな^^;
その点、今回10ちゃんにもらったヒラスは美味かった!
魚も新鮮だしオレの舌も新鮮!魚の味がよく分かる♪

100_1074_convert_20111207104515.jpg

ところで刺身の味を左右するものと言えば醤油だ!
実際、刺身の味とゆーのは約75%を醤油の味が占める・・・(はっ?)
まぁとにかく、美味い魚を食べたいのなら美味い醤油を選ばなければなるまい!

そこで登場するのが壱岐、勝本が生んだ醤油ブランド「布谷ブラック」

100_1075_convert_20111207104635.jpg

そんな表記はどこにもないが、製造元が布谷(ぬのや)醤油なのでウチでは
愛着をこめて「布谷ブラック」と云ふ(笑)
壱岐の島民に長く愛され続け、勝本の漁師達も唸らせる布谷ブラック・・・
子供の頃から当たり前のように食べ続けている布谷ブラック・・・
としよ君のおうちもガマちゃんのおうちもどんぐり君のおうちも、み~んなこの
布谷ブラック!おそらく島民の9割はこの醤油で刺身を食っているに違いない!?

だから今更、これがどんな味だとか、どこがどう美味いのか説明しろって言われ
てもとても難しいのだが、ま、ベタな感じで言わせてもらうと甘すぎず超濃い口
のさしみ醤油・・・
分かりやすく言えば、オレのマスク程甘くはないけど、長男坊の髭よりもず~っ
と濃い~さしみ醤油ってとこかな?すごいやろっ!! 
こんな説明で合ってますかね(笑)

布谷醤油バンザイ! 10ちゃんごちそうさんでした!

100_1080_convert_20111207104918.jpg





Comments


ショットんアンチャンご無沙汰してます!
アンチャン……ワロタ(*^_^*)相変わらず例え上手(爆)
ほふぅ~
美味そうでござる。
ひたすら美味そうでござる。
身の透明感、それでいて脂のノリが伺える
布谷ブラック!?
濃厚でいて魚の旨みを最大限に引き立てる醤油
ひと切れ摘まんで噛み締めれば・・・
美味い!!
って感じかな(^^
うちにも10ちゃんが魚届けてくれへんかな!?
長男坊
どんだけ濃い~か伝わったようで何よりです・・ププッ
てか、もちろん長男坊家も布谷醤油使いよるよね?
がきちゃん
それそれ!
そーゆーがきちゃんみたいな表現をしてみたいのでござるよ(笑)
長男坊の髭と比較したら何かまずくなってしまいそうですもんね・・・
10ちゃんはフットワーク軽いですから大阪ぐらい楽勝で持っていきますよ!

長男坊の髭より濃い醤油…例えが悪くて味がイメージできません^^:
いっぺんそん醤油で刺身ば喰うちみなですねッ
あぁ勝本
布谷醤油最高!!勝本万歳!!
kazuさん
うん、確かに例えが悪い(笑)
しかし、食べたことなかとですか!?ビックリ
あーた壱岐ん人ですか?
9割とか書いたのがウソになってしまいますやん^^;
ぜひ食うちください、イチヤマにもありますけん!
みっちぇるさん
やっと本物の醤油が分かる人がいて安心しました^^
当然ですよね、常識ですよね?
ウチは毎回帰省の度に買って帰りますので博多でもこれしか使いません!
当然ですよね、常識ですよねぇ~!!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017