GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

天気予報のバカ野郎~っ!!

100_1015_convert_20111128174555.jpg

前の座席には色白のkazuさん? いやいや、買ったばかりのイグローがで~~ん!!
これならヒラス5本は余裕やろっ!っと久しぶりの単独釣行に意気揚々の出港(笑)

今日は魚深はないが、キャスティングメインだし、ここ最近の釣行でキャスティ
ングポイントと、お土産ポイントはだいたい分かっているつもり・・・
あとは潮のタイミングと人間魚深でどうにかなるだろう(笑)

移動の多いキャスティングゲームにおいて(特にゴムボートの場合)、問題と
なるのが風と波、向かい風&高波の中、ナブラを追いかけるのは困難というか
厄介で、波をかわしながらゆっくり進まないとしぶきを浴びてずぶ濡れになる
のは必至。特に最近はこれで苦労している気がするが、嬉しいことに今日の
予報は「暖かく、晴天&ベタ凪、最高のゴムボ日和になるでしょう」だって・・・
こりゃもらったね♪

のはずが・・・

100_1018_convert_20111128174020.jpg

「天気予報のバカ野郎~っ!!」

実際は風も強いし波も高い!
しかも、せっかくのナブラが湧き出した時に限って更に風が強くなる・・・
「おいおい、こんなタイミングで吹き出さんでもよかろうもん」天気予報を信じ
てカッパも着ずに、波避けのビニール傘も持ってきていない事を一人愚痴る・・・
案の定、頭から全身ずぶ濡れ!
暖かい日で良かったね!って当たっとるのそこだけやんか~っ!(泣)


それでもどうにか風上側に回り砲撃開始~!

が、食わん・・・

よし、ミノー

も、食わん・・・

そこで小型のジグをキャスト!

1 2 3・・・・5秒程待ってシャクリ上げると、はい!ドスン!!

100_1022_convert_20111128174121.jpg

今日もアナタでしたか~(笑)
大量に吐き出したベイトはこれ↓

100_1028_convert_20111128174302.jpg

小っさ!? たった数日でベイトも変わるもんだねぇ!

〆たり写真を撮ったりしているとすぐにナブラから遠ざかる・・・
またまたずぶ濡れになりながらボートを立て直し、今度はヒラスじゃ~!
とキャストするもヒットしたのはやっぱり「タフブネ80」

100_1021_convert_20111128174213.jpg

って違うか(笑)
またまたお腹パンパンの極太サワラ!

しかし、まだまだデカいサワラやヒラスの姿もはっきりと見えていた!
が、ナブラはどんどん沖の方へと移動して行くし、風は強くなる一方・・・
仕方なくこのナブラはここで断念、凪だったらもっと効率良く攻めれたのになぁ・・・



風裏に戻ってみるとここでも鳥が多い!?

100_1029_convert_20111128174340.jpg

正体は2キロクラスのヤズ
すぐに連ちゃんで2本釣ったが「美味くない可能性の疑いあり」でリリース
そして漁船も追い回し始めたのであっとゆー間に沈んでしまった・・・

ん~、どうしょう?

時計を見ると1時過ぎ・・・
クーラーBOXがデカいってゆーのは帰る言い訳がなくて困る(笑)

まぁしかしここ最近、日が暮れるのが早くなり、釣りから帰ってベランダで
ボートや船外機を洗う頃には外は真っ暗だ。おまけに嫁さんから早く帰って
来い!の帰宅命令メールも入っていたことだし、今日はちょっと早上がりに
するかな^^;

よし、ラスト1時間はお祈りの時間に!

巻き巻き~~巻き巻き~~♪

100_1032_convert_20111128174510.jpg

ここではマゴチ×2、コダイ×3、アラカブ×1

と、お土産も調子良く釣れてくれたし、2時になったところで終了
それにしても朝の想定外のシケが悔まれる・・・
もちろんこの頃には海はすっかり穏やかになりポカポカ陽気になって
おりましたとさ(怒)







Comments


白いKAZUさんか活躍しなかったみたいで残念です…壱岐産の八頭は醤油ハジキでバリバリ旨かったです^^

朝の時化は残念でしたね~^^;

でもサワラもコチも美味しそう♪♪
え・え・え!?
わしのせいじゃないぞ!
わしは何もしてないぞ!!

それにしても美味そうなサワラがうろうろしてるんですね。
うらやましい。
真知子ちゃんと一緒に写っている、オレンジのインチクみたいなのは何ですか?
白いkazuさん
マジで!?もったいなかったやろか^^;
次回もっと大きいやつが釣れたら食ってみます!
あ、kazuさんの座るとこがなくなってしまいましたよ!?
TOSHさん
そうそう、なかなかグッドなコンディションではやらしてもらえませんね^^;
最近のサワラは良く脂が乗ってうみゃ~です♪
がきちゃん
今回は天気予報が悪いだけで、がきちゃんのせいでありませんからご心配なく^^;

オレンジのやつはDUELのソルティベイトってゆーインチクですが
あまり好きじゃないけど意外と釣れるんですよね・・・
ロストしても惜しくないので良く使っているんでしょうね(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017