GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 釣魚料理

Comment (4)  Trackback (0)

新作料理!?

気が付けばウチの冷凍庫が一杯になっていた

早速、古いやつから処分しなければと漁っているとヤズ君ハケ~ン!  (ヤズ=ブリの若魚)
そういえば昨年秋はどこに行ってもヤズばっかりだったなぁ・・・
まさか釣れなかった人、いないよね(笑)
しかしヤズ君、刺身はイマイチ・・・しかも冷凍
フライやあんかけも面倒だし・・・

さてどうしよう・・・?
いろんな調理法を考えてみたけど今回は
①子供達が喜びそうな ②朝ご飯に最適な ③且つ超~簡単!
この三つの条件をクリアした↓に決定!

「ヤズマヨ」
~作り方~
1、三枚におろし、ぶつ切りにした身をフライパンで炒める
2、木ベラで潰しながら小骨を取りパラパラになるまで炒め水分を飛ばす
P2070663_convert_20100209152615.jpg

3、これを塩胡椒とマヨネーズで混ぜればヤズマヨ(ツナマヨの類似品)の完成!

繧ウ繝斐・+・・P2070668_convert_20100209152723
手巻き寿司に最適!


「和風ヤズフレーク」

~作り方~
「1~2まで同じ」に醤油、酒、みりん、砂糖、ゴマで甘辛く味付けし更に絡める

はい!和風ヤズフレーク(鮭フレークの類似品)の完成!
100_0002_convert_20100211093533.jpg

ご飯にかけるも良し、お茶漬けもGood!

100_0003_convert_20100211092836.jpg
おぉ~なんと簡単!しかも2品も!!
我ながら引き出しの多さに驚くね・・・!?
もちろんどんな魚でも出来るし味もほとんど変わらない(笑)
余った魚でどうぞ!ってことなので・・・


※ 料理ブログになったわけじゃ~ないよ・・・



Comments

それ、いいですね!?
ヤズ・・・ 
関西でいうメジロですね?
確かにハマチ~メジロクラスは脂乗ってなくてぱさぱさした感じなので、その調理法いけそうですね!
お茶漬けなんか美味そうですね。
自分も結構青物シーズンには冷凍庫満タンになるので一度試してみます。
でしょう!?
ありがちで意外とやらないかと思いまして。
朝から3杯食べれますよ!
てか釣り師しかやらないような魚料理を載せていけたらと思っています(笑)
なるほど
ヤズってそんな食べ方があったんですねぇ。ほんと引き出し多いな~ 
あす(今日?)は予定通り平戸行ってきます!尺メバルを追いかけて・・・夢と希望は大きく持ってるので(*^^)v
平戸
気を付けて行ってらっさい!
釣り夢中になりすぎて彼女の機嫌を損ねんごとね!
大漁期待しとるよ!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017