GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

激アツタイム

まだ夜も明けきらぬ薄暗い海を突き進む「第八ゴスタン丸」
「月がキレイやわ~・・・」
頑張って早起きをした甲斐があった!
今日こそ本命のキャスティングポイントまで朝マズメのうちに行けそうだ!

ところが、最初の岬を超えた辺りで状況は一変!?
予想外の強風と高波のお出迎え・・・っておい!朝一は凪じゃなかったのかよ!
一つ一つの波を慎重に超えながら、いつもの倍の時間をかけてポイントに到着
すれば、ポイント付近にはこれまた巨大な三角波が立ちはだかる・・・
やれやれ、せっかくの早出しも無駄に終わった・・・

仕方なく少し離れた波の低いところからジグやプラグで探っていくことにするが、
やはりポイントがずれていることもあり魚からの反応は・・・ない

そうなればあれしかない!?

そう!朝の「お祈り」
あまり好きではないし、出来ればしたくないのだが・・・(笑)


100_0923_convert_20111114152021.jpg

ファーストヒットはナイスな真知子、よしよし、あ~神に感謝♪

そして続いてのヒットも重量感のあるずっしりとした手応え!
良型の根魚か~?
が、喜んだのもつかの間、ボワ~~ンと浮かび上がった姿を見てガックリ・・

100_0924_convert_20111114152147.jpg

正体は70~80cmぐらいありそうなジャンボエソ!
「気持ち悪~~っ!」思わず出しかけたタモを引っ込めるkazuさん(笑)
行ってよし・・・


反応の悪かった午前中の潮も昼頃からやっと動きだし、ベイトや鳥の姿も
チラホラと見るようになった・・・
本命ポイントに見切りをつけ、少し遠いが鳥を目安にボートを走らせると!?
潮目の先にベイトボールを発見!

100_0926_convert_20111114164147.jpg

小規模だが小魚がヒラスやサワラに突き上げられているのが見える!
今日初のチャンスタイム!これはいただき~っ♪

ズボ~~~ッ!!

すぐにトップウォータープラグが消し込まれジ~~~ッとドラグが唸る!
「おっ!?」
スプールを押さえながらブレーキをかければ今度はボートが回る(これが楽しい♪)

100_0934_convert_20111114164509.jpg

ふとっ!!

100_0931_2_convert_20111114164326.jpg

ヒラスじゃないのが残念だが、これぐらいのサイズになれば
やんちゃな中学生とは言わせない(笑) 極太サワラゲット!!

続いての流しで今度はkazuさんがヒラゴゲット!

100_0937_convert_20111114174015.jpg

ベイトボールはだんだん散っていくが、ボートを流すコースが良ければ魚は
出るっ!!
生憎、高波の中ではボートを立て直すのに時間がかかり、なかなか効率良く
攻めきれないのが残念だが、楽しく短い「激アツタイム」を満喫できたので
良しとしよう!

その後、比較的穏やかな風裏ポイントに移動し、マゴチ、ネリゴ、タイ、アコウ
、アラカブ、カナト、etcと多彩な魚が釣れたのだが、持ち帰っても捌くのが面倒
臭いのと、クーラーには分割されたサワラがブロック状態で占領しているせいも
あり、ここでの魚はすべてリリース・・
次回までには大型のクーラーBOXを買うことにしよう(笑)

ちなみにサワラから出てきたベイトはこれ↓

100_0938_convert_20111114173820.jpg

これでも半分ぐらい(笑)





Comments


いやぁぁ~短時間でしたが楽しかったですね^^
クーラーは大きい発砲スチロールを浮かべて引っ張るてまわるってのはどうですかね?弟子の第九ゴスタン丸として^^;

いや、ホント釣ったお魚の置き場に困るうれしい悲鳴ですね!

やっぱストリンガーとかkazuさん案とかを本気で考えないけないんじゃないですか?
めっちゃ船足は遅くなりそうですけど^^;
kazuさん
それはナイスアイデア!
場所取らんしね~!!
サイドカーみたいに横に並べればいいんやない!?

シケん時はひっくり返るよね・・・(笑)
TOSHさん
クーラーって大きいとジャマやし、ないと困るし・・・
薄型とか細型とかあればいいんやけどね~^^;


何と!?
いい釣行されてるんですか!?
うらやましい。
特に・・・
でかくてよく肥えた・・・
エソ!
こいつ、小骨無ければ美味いんですけどね~
あと顔つきで損してますよね。
何よりもコロコロのサワラ
どんな料理しても美味そう~
自分は、まだ今シーズン美味いサワラ喰ってないんですよね。
がきちゃん
エソのすり身を天ぷらにしたら最高に美味いと分かっているのですが・・・
毎回「次、デカいのが釣れた時は・・」なんて言いつつ
未だに持ち返ったことがありません^^;
やはりあの顔が気持ち悪いとゆーか憎たらしいとゆーか(笑)
でも1回やったらハマルかも!?






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
