GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

ゴムキャス!

ゴムボートからのキャスティングで、でっかいヒラマサを掛け・・・
引っ張り回されたい❤

久しぶりのベタ凪予報に、今日こそは本命ポイントにボートを出せそうだと期待
も高まり、普段よりも気合いを入れて早起きをし、予定通り夜明け前には港に到
着した!この時点ですでに8割満足?って早すぎか(笑)
ボートを膨らまし、組み立て、タックルの準備や必要最低限の荷物の機能的な
配置等、一連の作業を如何に手際良く、速やかにこなしていくかというのもゴム
ボ釣りにおいて大事なことかもしれない・・・。ショット&kazuコンビも数を重ね
る毎に、その辺はまぁまぁのレベルまで来ている気がするが、毎回出船ギリギリ
までう○こをしとくべきかどうするかと揉めるところは変わらない・・・

さて、今日の目的は冒頭のように大型のヒラスをトップで獲りたい!
朝一からトッププラグを投げたおす!
が、静まり返った海面に反応は・・・・ない

それでもしばらく粘ってみるが、そんな俺の横で!? ・・・ 巻き巻き~巻き巻き~~
お祈りのような釣りでちゃっかりアラの子やアコウと美味そうなやつを連発して
る人がいる!?
おいおい、kazuさ~ん、士気が下がるやんか!!

100_0890_convert_20111104122452.jpg

と言いつつなぜか俺の手にもタイラバタックルが・・・ってうお~い!
ま、順番は逆だが、先にお土産狙いをするのも悪くないかと(笑)

巻き巻き~巻き巻き~~♪

お祈りをするとすぐに良型のタイが釣れた♪

100_0891_convert_20111104122528.jpg

カナトもデカくて美味そうだったのでキープ♪
たまにはタイラバもやってみるもんだねぇ!
よし!これでお土産も確保できたし本命に戻ろう!

そろそろ海面が騒がしくなる時間帯のはず・・・?
と、再びキャスティングタックルに持ち変えた数投目、
ドパ~ンッ!と海面炸裂!
これは文句なしの納得サイズだったが残念ながら乗らず・・・クヤシイ~!

しかしさらに数投後・・・

ボート近くまでしつこいぐらいのチェイスの末・・・パ~ンッ!
やっと乗った!!

100_0893_convert_20111104122613.jpg

大きくはないけど狙い通り出たことに満足の1本!
もちろん、これぐらいでは多少ボートは引っ張られるがパラシュートアンカーで
十分止まる、もっとシャーシャーと引っ張られて船外機で応戦するぐらいのやつ
を釣りたいのだ!
しかし、やがてモゾモゾしていた海面も潮が止まり、流れも止まったところで
反応も消えた・・ここで一旦キャスティングは終了。

その後、こんなベタ凪の日しか行けないであろう遥か沖合いの曽根まで調査に
行くが、コダイ一匹のみと時間とガソリンを使った割には報われない結果に・・・

そしてこの頃から強風へと変わる・・・

再び岸寄りに戻り、ジグやタイラバで探っていくと・・・

100_0898_convert_20111104122801.jpg

予想外の真知子にも再会!
kazuさんもタイラバでヤズでこの笑顔!

100_0899_convert_20111104122903.jpg

風はますます強まり白波が立ち始め、ボートを立て直すたびの移動は
ラフティング状態で体力的にも精神的にもよろしくないのだが・・・

100_0902_convert_20111105113128.jpg

さらにジグでヒラスを追加! (ヒラス暴れすぎ)
そろそろ終了予定時刻だが魚が出るので止めれない!

しかしここでkazuさんの一言、
「もう、クーラーのフタが閉まらんです!」
「えっ、マジ?」
この台詞もなんとステキな響きだろう!
な~んだ、せっかく最後にでっかいヒラスを釣ろうと思っていたのに
フタが閉まらないんじゃ仕方ないかっ(笑)

海もいよいよゴムボでは限界のシケっぷり・・・
とゆーことで、二人ともずぶ濡れになりながら帰港しましたとさ!

100_0904_convert_20111104123115.jpg











Comments


ショットんアンチャンご無沙汰してます(*^_^*)
今、一番熱いコンビは壱州んおんちゃんコンビのようですね(*^_^*)クーラーの蓋が、し・ま・ら・ん!なんていい響き!僕もかてちもらいたかー(*^_^*)

ゴムボキャスティングでヒラゴGET!おめでとうございます♪
ゴムボに最適なサイズのクーラー物色中ですがお値段が少々張ります…どおするかなぁ~
長男坊さん
でしょう!?
他にも「フタが壊れた~」とか「シッポ切ろっか?」って台詞も好きです・・・
もちろん小さなクーラーしか持っていきませんが(爆)

そのうち長男坊号と第八とゴーヘーの3艘で出撃してみますか(笑)
kazuさん
もうどうせ入りきらないのでクーラーやめてストリンガーにしましょうか!?
犬の散歩状態で・・・・(笑)
帰りは港まで引っ張ってもらいましょう!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017