GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣具

Comment (4)  Trackback (0)

インフィニットストッパー

すっかり秋も深まり本格的な青物シーズン到来!
とゆーことで、シケばっかりでゴムボが出せないので今回は「磯」
行ってきましたよ!

100_0870_convert_20111101122254.jpg

久しぶりの磯からのトップゲームはロケーションも良くて新鮮で、
やっぱ気分爽快だね~♪

シュッ、ズボッ、ニョロロ~ン♪
シュッ、ズボッ、ニョロロ~ン♪ (あ、ルアーの動きを言葉で表現してみました)

うんうん、ルアーのアクションを見てるだけで9割ぐらいは満たされるね~♪
・・・なわけないけど、兎に角、気分良くやっているところに・・・突然、

ガッタン、ゴットン、ニョロロ~ン
ガッチャン、ガッチャン、ニョロロ~ン

「? ? ?」
「えっ?何だよ!どうしたソルティガ!?」

何とぉ!?
見るとジャークの度にリールが逆回転!?
まるで昔のスピニングリールやPENNリールみたいにローターがガッタンガッタン
と逆回転!「うわ~っ懐っかしい~♪」とか言うとる場合じゃなくて、かといって
ここでリールをバラすわけにもいかんしなぁ・・・

結局、ガッタン、ゴットンと言わしながらもそのまま続けるしかなく・・・
半分ぐらいローターが逆回転してたから巻き取ったラインはたるむし、ルアー
にもガッタンの振動が伝わりそうやし・・・・・こりゃ釣れんわ(苦笑)


が、

結果として3発出るも!?

すべて乗らず!? あれれ・・・

ま、ガッタンが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、最高の不快感と
特大のPE団子をお土産に帰路についたのは言うまでもありません・・
ウッホホ~~ィ!!

100_0864_convert_20111101122200.jpg


とゆーことで、悔しい気持ちを抑えつつ、家に帰って早速オーバーホールを
することに・・・
ま、こういうのは原因も特定しやすいし、チョチョイノチョイじゃっ!

お前かっ!!

100_0872_convert_20111101122336.jpg

わお~っ!!しょうゆーことですか!?

100_0873_convert_20111101122450.jpg

ストッパーの玉を抑える板バネが変形してますよ!
×印のやつなんか完全に外れとるし・・どうしたらこんなことになるんでしょうか?

100_0875_convert_20111101122549.jpg

まともなやつは真ん中の二つぐらい、一番右の(外れてたやつ)なんか完全に
逝っちゃってますね^^;これじゃワンウェイクラッチも効くはずがないか!

一つ一つ丁寧に形を戻していきます・・・
あ、指のササクレなんかで簡単に知らない世界へ飛んで行きますからね、
要注意ですよ(笑)
(因みに板バネ単品でのパーツ注文はできませんので、なくしたらユニットごとの交換に
なります)

こんなもんでしょうか?

100_0877_convert_20111101122642.jpg

戻して完了!
やっぱり日頃の道具のメンテナンスは大事ですね、みなさんもお気をつけて(笑)




Comments

お疲れ様です
不調リールの釣りはストレス溜まります
もんね^^;でも3発でたんだ~うらまやしぃ♪

板バネ、マジ飛んでいきそう!何度もそんな経験あります^^;なぜかいつも見つかりますけど^^V飛んだ瞬間に耳を澄ましまくります(笑)
へぇ~
さすがのソルティガも重症でしたね。
自分はそこまでバラス自信ないので、同様の症状が出たときはお願いします(^^v
TOSHさん
返事遅くなってすんまへん、コメ返したつもりでいました^^;

そうなんよ!なぜかいっつも見付けるんよね!?
でも以前、折り曲げたズボンの裾にネジが入っていた時は
出てきたのは翌日そのズボンを履くときでした(笑)
がきちゃん
はいはい、任せてくださいよ~!
いつでも着払いで送ってください!

返しませんが・・・






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
