GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: お魚考察

Comment (8)  Trackback (0)

お魚考察 (オヤジも魚も死角に弱かった)

車を運転中、向こうから歩いてくる今時女子の姿が視界に入る・・・
ビビビビビビッ!
遠目だがスタイルは良さげ、露出は多め、きっと顔も可愛いに違いない?
期待と不安、これは確かめなければなるまい!
やがて最短距離になるすれ違いざまの一瞬を狙って、チラ見からのガン見・・・
と、ここで問題が起こる!?

何と、電柱とシンクロ~~~!!
うお~~いっ!! 中年オヤジのささやかな楽しみを潰された瞬間だ!
車が前に進むと同じタイミングで今時女子もこちらに進む・・・中間地点にある
たった一本の電柱が支点となり死角になるのだ!
それにしてもこのタイミング、偶然にしては多すぎると思うのは俺だけじゃない
はず・・・?もしかしたら電柱というのは脇見運転をさせないためにドライバーの
目線と歩行者の位置がシンクロするように巧妙に計算して配置されているのだろ
うか?それとも、今時女子は視力2.0の俺よりも先に車から発せられる俺の視線
を察知して「見てんじゃねぇよエロ親父」と舌打ちをしながら電柱に隠れるよう
にタイミングを測りながら歩いているとでもいうのか・・・・!?

ま、真相は分からないが、解決策はある♪
アクセルを踏むか、もしくはブレーキを踏んで すれ違うターゲットとの間を
遮る電柱の位置(タイミング)を変えてやれば良いのだ!
な~~んだ、そうだったのか! 
たったこれだけのことで、それ以来、死角に悩まされる回数が格段に減った!
もちろん、これをご覧のアナタがこの方法を試して事故を起こしてしまっても
私はまったく責任は持てないのでお奨めはしないけど・・・
もっとも、上手く見れたとしても残念な結果になることも多いという事を付け
加えておこう・・・



さて、長い前振りだったが、我々の日常の中にもある死角が、実は釣りの場面
でも頻繁に起こり、それによって釣果も左右されていることをご存知だろうか?

まず、下の図をご覧いただきたい、

snap_bbschott_201110317549.jpg

20m離れた瀬の左右どちらかにヒラスズキがいるとしよう!
どっちに投げるか迷ったあげく、アングラートシ君は岩の左側A地点へルアーを
投入・・・運悪く、この時ヒラスズキはB地点で待ち構えているのでルアーは死角
になるが、魚がオヤジと違い賢いところはルアーから放たれる波動を感じ取れる
こと!ルアーの存在を察知したヒラスズキは、矢印の方向へと移動して行くのだ・・・
しかし残念ながらC地点までヒラスズキが来た時には、既にルアーは過ぎ去った
後だった

そして「あれ、喰わね~な~」そうつぶやいたトシ君はここで重大な間違いを
犯してしまう!?A地点からのコースがダメだと判断した彼は2投目に右側の
X地点にキャストしたのだ!
そう!察しの通り! 
スズキの現在の位置はC地点、X地点に投げても1投目との逆パターンになって
しまうわけで、右→左→右と繰り返しても永遠にルアーはスズキに発見される
ことはないのだ!
結局、ヒラスズキはいないと判断したトシ君は諦めてこのポイントを後にするの
だった・・・


どうだ!実に興味深い話だったと思う・・・わけないか(笑)
しかし運転中の死角エピソードを無理矢理釣りの話にこじつけてみると、案外、
水面下でも今時女子を見たくても見れないアホなオヤジと同じように、ルアーを
見つけたくても見つけられないアホなヒラスズキもいるのかもしれない?
ちなみにこのケースの解決法は「同じところに2回投げ」
これで魚とルアーの死角を解消できるはずである・・・

わけないか・・・・・・(爆)

100_0166_convert_20111012161521.jpg





Comments

好きです、こういうの!
わかりやすくて読みやすくて笑える考察で
大好きですね、こういうの☆

感想を詳しく説明してたらそれだけでブログの
記事ができそうですからやめておきますが、
何といっても最後の画像を入れたところに
巧さを見せつけられました。にんまりです(笑)

これで今時女子もばんばん見れます♪
あざーす☆
みっちぇるさん
分かってくれる人がいて良かったです!
もしかして自分だけが不運なオヤジなのかと思ってましたから^^;
感想、詳しく書いてもらったらそのままアップ出来たのに残念です(笑)

でも画像入れるのって巧さなんですかね?




ドキッ!
前半も後半もめっちゃドキドキする内容や
ないですか!?
ひょっとして僕の普段の行動を見てます?(笑)
確かに、目線・位置・コース・深度・タイミング・・、未だにやっぱり掴めね~っすよ、ヒラスズキ・・^^;アドバイス?ありがとうございます♪
TOSHさん
いやいや釣りの話は妄想ですからアドバイスではありませんよ^^;
てか、あれぐらいでヒラ釣れたら良いんですけどね(笑)
また今度トシ君に出てもらうかもしれませんが、その時は釣りまくる役で(爆)

非常に興味深い内容です…
アクセル踏むか?ブレーキ踏むか?ですね(爆)
魚の図は今回実践させていただきました^^
kazuさん
はは~ん!?
どうりで爆釣だと思いましたよ(爆)
ヒラは美味かったですか?

(脇見運転はダメですよ^^;)
じ、実に興味深い・・・
その話、頷けます。
そのシチュエーション
すれ違うときに死角に入り、顔をあわせることができない人とは一生出会えない、そういう縁なんだという話を聞いたことがあります。
だから、その女子とは縁がなかったんですね。
同様に魚とも・・・
実は、わしらに会いたがってる女子や魚がわんさか居てるのに、運命が出合わせないようにしてるとしたら・・・
そのときは、こちらから強引に会いに行こう!!
がきちゃん
そういえば以前、職場の近くで時々すれ違うめっちゃ綺麗なOLさんと
家の近所のスーパーで出くわした時には運命を感じたんですが・・・
素通りされました・・・・






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
