GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

2011薩摩トリップ(前編)

100_0749_convert_20110926142517.jpg

第八ゴスタン丸での初の遠征となる鹿児島釣行in錦江湾
「3連休は毎日ボート出して釣りまくるぞ~っ!」と、本来嫁さんの実家に家族で帰省が目的
にもかかわらず、他の用事は一切入れず、釣りの事しか考えずにやって来た!
実際、毎日4時半起きの21時就寝とハードで規則正しい3日間を過ごしたわけだけど・・・

まず初日は同じく鹿児島に帰省中のKEN26との出撃!
ちょうど去年の今頃も二人で錦江湾で釣りをしているわけだが、その時は、錦江湾独特の
地形による水深の極端な変化に戸惑いぎみであったKEN26も、今回は慣れてきたせいか
余裕の表情だ♪ 前半はカンパチ等の青モン狙い、後半はお土産用にオオモンハタ狙いの
2本立てとプランも一致したところで、一路ポイントを目指す・・・

と言ってもオレがGoogleの航空写真で見て良さそうだと思ったエリアに行くだけのことで
GPSや魚探、情報すらあるわけではないので確信はないのだけれど・・・
そして最近の桜島の噴煙は凄いからね、灰が降らない風上側に行く事も重要なポイントだ
(笑)

100_0768_convert_20110926143957.jpg

ところが初っ端からつまずいた! 期待した朝の潮も、沖磯周りの10m~60mまで一気に
落ちる海の中の崖ポイントも見事に外れた・・・・
何度立て直しても、他のポイントへ移動してみても、カンパチどころかエソすらヒットしない・・
カメラを出したのも桜島の噴火と、昼過ぎに種子島から打ち上げられたロケットを見た時ぐらい
だった・・・

100_0763_convert_20110926143924.jpg

しかし、どうにか潮止まり前のワンチャンスでやっとオオモンハタゲット!

100_0750_convert_20110926142609.jpg

KEN26にも続けてヒット!

100_0756_convert_20110926142703.jpg

しかし、さぁ!これからと期待したもののヒットが続いたのはこの一瞬のみ・・・
その後、さっきまで釣れていたポイントを何回も流してみても潮が変われば、またしても沈黙
の海に逆戻り・・・
ん~、初日からこんな状況で、残りの二日間何をすればいいのだろか?
いっそのこと志布志湾まで足を伸ばしエバでも狙った方が良かったのか?と頭をよぎる・・・

いやいや、そんな事より今日やれるだけの事はやっておこう!
航空写真では確か帰港途中にも瀬があったはずだと思い出す!!
30m~60mの比較的なだらかなかけ上がり、どちらから潮が当たっているのかも分から
ないほどのたるい流れの中、狙い通り?はたまた偶然か!?
やっと出ましたカンパチ(ネリ)!

100_0769_convert_20110926142742.jpg

しかし残念ながらこれも単発で後が続かず・・・、無念、これにて初日終了・・・・



2日目、

乏しい釣果に終わった初日だったが最後に訪れたポイントに何か?魚臭を感じた気がした・・
迷ったあげく4時半起きで向った先は昨日ラストのポイント!

2011-09-24 06.24.39

自分が知る数少ないエリア内の今の状況で、青モン臭が漂うのはここしかない!
そして今日の相方は嫁さん、最近では年に1~2回しか一緒に行く機会がないだけに、何でも
いいから釣ってもらいたい、いや釣ってもらわないと困る!! 
きっとこの時、サングラスの下の目は血走っていたに違いない!

100_0817_convert_20110926143552.jpg

そして今日は明らかに昨日と海の状況が違う!?

流れる潮・・・

跳ねるベイト・・・

プンプンの魚臭・・・

どうする壱岐っ娘・・・

2011-09-24 08.12.01

~後編に続く~



Comments

この後・・・
物語はどのように進展するのだろうか?
感動巨編?
サスペンス?
ホラー?

まさか・・・
ラブストーリーに発展なんてことは・・・
無いわなぁ(^^;
桜島もこもこ
雄大な桜島が象徴なのか、
前後編に渡る壮大な釣紀行の
雰囲気は、ぷんぷんします。
が、前編のお魚の数が???

後編への伏線なのか、オチへの
前振りなのか。後編を見ずには
いられませんね。
がきちゃん
まさかのラブストーリーに発展するかもです・・・!?
って誰とじゃっ!
まぁ、お魚さんとのラブストーリーではあるんですが^^;
日数が長いので記事も長くなっただけで感動巨編にも
サスペンスにもなりませんよ・・・

みっちぇるさん
後編への伏線だとか、オチへの前振りだとかあんまり煽らないでくださいよ!
たいしたオチはないんですから・・・
てか今から考えます^^;






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017