GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 第八ゴスタン丸

Comment (8)  Trackback (0)

2011薩摩トリップ(後編)


希望的観測も含め 良さげに見える今日の海・・・
潮、時間帯、風向きは昨日と違うが、どういう地形でどう流れているかを調べる
意味でも敢えて昨日と同じとこからのスタート!

浅場から深場へと流し始めて数分後、50mライン中層で 早速本日最初のヒット!
カンパチとは違う引き!? 横にギャンギャンと走られた後、無事ネットに収まったのは?

100_0773_convert_20110926142827.jpg

ハガツヲ~!

おぉ~!ここにおったんかい!数年ぶりの再会!
コレが食いたくて何年待ち望んだことだろう!?

タイミング良く回遊に当たったようで嫁さんにもヒット!

100_0785_convert_20110926143140.jpg

「ヒ~ヒ~、きゃっきゃ~!」と言いながらも無事キャッチでご満悦♪

2011-09-24 09.46.42

この後、しばしハガツヲタイム♪
今年は各地で良く釣れているらしいが ここでのキャッチに嬉しさも倍増♪

100_0792_convert_20110926143841.jpg

更に数回目の流し、瀬から離れた水深70mラインまで来た時に突然目の前で
海面がバシャ~ン! それはマンタが空中高くジャンプしている光景だった!
今年はマンタかよ~っ(去年はジンベイザメ?)、錦江湾にはいろんな魚がいる・・・(笑)

と、余韻に浸っているところにドスンッ!

ボトム付近でのヒットと ただ重いだけの引きに、
「もしかしてマンタかけとったらどうしよう!?」なんて冗談を言いつつ
エイだったら最悪やな~とちょっと心配になる・・・

やがて上がって来た姿を見て一安心! エイではなかった・・・

100_0778_convert_20110926142951.jpg

メラメラのメラヒ~さん!!
ランディング直前の狂ったような大暴れにはヒヤッとしたが70近いビッグワンゲ~ッ!

100_0781_convert_20110926143035.jpg

きゃ~マンモスウレピ~~~ッ!
何か最近ヒラメと縁があるんよねぇ~!エンガワ♪エンガワ♪

更に ネリ、オオモンと今日は絶好調!

100_0803_convert_20110926143253.jpg

1日違えばこうも違うものかと嬉しい想定外♪ KEN26君、スマン・・・

100_0809_convert_20110926143457.jpg

何度もあったダブルヒット&ダブル〆で血まみれの船上

100_0807_convert_20110926143340.jpg

「もうクーラー入らんよ」
「えっ?」
「クーラーいっぱいで入らんよって!」

もういっぺん言ってくれ、何度でも聞きたいこの台詞(笑)
覗くと既にもう蓋がしまらないほどに溢れかえる魚達
そしてクーラーBOXの中で窮屈そうにエビ反りになっているヒラメを見て
満足げな笑みを浮かべるのであった♪


3日目、

最終日もやっぱり4時半に起きる(年寄りかっ!)
玄関を出ると雨が降り出した・・・
風も強いし、きついし眠たい、魚は十分釣ったし今日は一人だし・・・
はっきり言って無理して行く理由はどこにもなかった。
かと言ってまた戻って寝るのもなぁ・・・

とりあえず腹が減っていたので近所のコンビニで朝飯を買って
食べながら決める事にしよう・・・
と、家を出たら・・・ 何だか目が覚めてきて、何だか元気も出たような・・・
あれれ? 気付いたら今日もまた海の上に浮かんじゃったよ~(笑)

ま、今日の夕方には福岡に戻る予定だから午前中だけの半日勝負!
小雨降りしきる中、この日も朝一から快調にネリネリフィーバー♪

が、さすがに3日目ともなればすぐ飽きた・・・
時折オオモンハタも混じるが、すべて40cm前後のやつばかり・・・
そう言えばこの3日間のオオモンハタのサイズに不満があった
50、60オーバーも居るはずなのに・・・である
「よしっ!最後は大物のオオモン一発狙いだ!
ジグからタコリグに変えボトムバンプに専念!
スピードの違い、アピールの違い、ボリュームの違い・・・
やはりタコリグ強し!一流し目から同サイズのオオモン連発!
しかし、まだまだ
そして2流し目、ボトムから3回巻き巻きしたところで ガッツンゴゴゴ~ッ!
来たよ来たよ~、ホントに来たよ!
「デカイッ」確信と同時にスプールを押さえ、踏ん張る!踏ん張る踏ん張る・・・

ド~~~~~~ン!!

100_0827_convert_20110926143706.jpg

やっほ~い!!
55cmのランカーゲット!

100_0830_convert_20110926143755.jpg

あ~~~満足♪

3日間 連チャンで通えば、狙うポイントも、サイズも数も増えて当然といえば当然の
結果かもしれない、しかし自分のカンと考えで 魚を探し出せたことがこの上なく嬉しい・・・

「よし帰ろう!」

いつまでも釣り続けていたいが キリがない、
どうせまた来週は玄海灘に浮かぶつもりなのだから・・・・


                         -END-



Comments


うぅーん('-^*)ok楽しそう( ´艸`)
流石ショットんアンチャン!
釣果も最高!嫁さんも最高!そして物持ちの時のアンチャンのどや顔は超最高( ´艸`)
またアンチャンと玄界灘に浮かびたい('-^*)ok
期待どおりでした!!
読み応え、見応え満載の後編♪
僕も言っちゃっていいですか。

「もう、クーラーいっぱいで入らんよ」
わお、素敵☆

本年度ブログ大賞は、2011薩摩トリップ
後編で決まりですね(笑)
僕の中では大絶賛の後編でした。
楽しませていただきありがとうございます。

見てるこっちも大満足でした^^V
次の釣りも楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
長男坊さん
楽しかったば~い!

ドヤ顔は毎日鏡の前で練習しよりますからね、
やっと成果が出始めたようで何よりです(笑)

次は何狙いで浮かびましょうか!
みっちぇるさん
マジですか!?
本年度のブログ大賞、受賞できて嬉しいです!
ありがとうございました^0^

でも実はクーラーBOX、めっちゃ小っさかったりして・・・
TOSHさん
時同じくして鹿児島にいらっしゃったようですね、
分かってたらゴスタン丸でそちらまで駆けつけましたのに(笑)

浸水…進水式でのお魚貯金が炸裂しましたね!
壱岐のオフショア組より好釣果だったりして!!
※kazuさんって人がブログ更新してないのできっと勝ってますよ(沈)

昨夜は遅くまでお疲れ様でしたm(__)m
kazuさん
この秋からお魚貯金小出しにしていこうと思います!
kazuさんの釣果情報もちゃんと更新してくださいね(笑)
アコウごちそうさんでした!






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
