GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: 第八ゴスタン丸

Comment (6)  Trackback (0)

進水式

100_0727_convert_20110912162744.jpg

出航前に安全祈願を済ませ、いざ大海原へと飛び出したNEWゴスタン丸!
ゴムボと女房は新しい方が良い!なんてことわざがあったかどうかは知らんけど
新しいボートでの快適な処女航海は最高に気分が良かった!

「そう言えば、まだ君の名前を決めていなかったね」
完全動力付きのマイボートは既にゴスタンではないけれど、ゴーヘーはkazuさんのゴムボ
の船名だし、特にコレってゆーのが頭に浮かんでこないので漁船っぽく「第八ゴスタン丸」
と言う船名にすることにした・・・

数日前までは台風の影響で大荒れとなるとの予報だったのが、何と前日には台風が消え、
この日は晴天の釣り日和となった!
だいたい、当日になって天候悪化とゆーのが釣り師の世界ではお決まりのパターンなのに
珍しく逆パターン・・・雨男の自分にとってありえないような話だなと思っていたらピンと来た!
きっと関西におられる雨の神様「アメフラシの神」の御配慮に違いない(笑)

100_0728_convert_20110912162928.jpg

そして記念すべきファーストヒッシュはメラヒ~!
こんな高級魚が初っ端から釣れるなんて第八ゴスタン丸の釣り運は凄いのかもしれない!?
ってぅおい!オレじゃないんか~い? ったくkazuさんも空気を読んで欲しいよね(爆)

さらにkazuさん、良型の底物と思われるトルクフルなやつに数十メートル走られブレイク!
タックルをヘビーにすれば捕れたサイズかもしれないが、生憎、ヒットしたのはライトタッ
クル・・・残念
しかし、大物がかかった時は悔まれるが、タックルは小さくて軽いほど疲れないし、細ライン
&小さいジグの方が釣れる魚種や数も増える!
中型の青物なんてかかった日にゃ~ドラグはギャンギャン、ボートはクルックルで、スリリング
なやり取りが味わえて楽しさが倍増するのも事実!
どっちを選ぶかは難しい問題だ!

100_0731_convert_20110912163017.jpg

海面にロッド突き刺しながらのファイトで上がって来たのはこれまた良型のサワラ!
悪そうな顔しとるねぇ~!! 魚界のヤンキー少年ってとこだな(笑)

100_0733_convert_20110912163058.jpg

ところで、オレにはカナトしか釣れないんですが・・・どうゆーことよ!
な~んて、いいのいいの!そんな事も気にならないぐらいの楽しさ♪
今日はオレが船長やからね、お客さんが釣ってくれれば船長も満足なわけよ!

しかし、今回失敗したのが出艇場所!?
出来るだけポイントに近いゴロタ海岸を選んだまでは良かったけど、戻った時がちょうど
大潮の干潮時刻とかさなって、干上がった丸い岩には苔が生え、ツルツルと滑りまくり!?
おニューのボートにキズを付けないように身を犠牲にし、ボートを保守しながら運びまし
たよ~!おかげで足は擦り傷だらけ(泣)
次回からはドーリー使って安全に楽チンな出艇できる場所を選ばんといかんね!
何はともあれ、沈することもなく無事に進水式も終えてメデタシメデタシ♪




Comments


第八ゴスタン丸の進水式に同行させて頂き誠に有り難うございますm(__)m
そして「おめでとうございます!」
はいッ(^^)/
KYなkazuでございます(笑)
やっぱ船外機はよかですね↑燃費も1日遊んで1Lと驚異的やし!!
次回は秋の青物本番シーズンに宜しくお願いします、ってか2艘で出港しましょう(^^)/
おめでとうございます!
できることなら船名決めに候補を
あげたかったですね。
でも、素敵な命名だと思いますよ☆

次は女房ですね(笑)
KYなkazuさん
その節はこちらこそ助かりました!
一人であの海岸でボート担ぐのは至難の業だったことでしょう^^;
次回はもっと楽チンなエントリー場所を探しときますよ!
2艘で行くのもたのしそうですな~^0^
あ、ナイフ、ウチの荷物に紛れてましたよ!
みっちぇるさん
いや、きっとまとも船名ではないと思いますから結構です・・・

女房を新しくするのは簡単にはいきませんよ~^^;
みっちぇるさんこそ、そろそろ新しい女房、如何ですか?(笑)
女房ネタ
自分も「女房ネタ」を考えたんですが・・・
皆さん同じようなことを考えられて、少し安心しました(^^

そなんです。
アメフラシは、実は心優しき神なんです。
だから温かく見守ってあげてください。

(コメント、何度か書かせていただいたのですが、なぜかエラーが出てしまって書けませんでした(^^;)
がきちゃん
これからゴムボも含めベストシーズンですから
出来れば週末は、晴れ&凪でお願いしますね!

エラーですか・・・時々ありますよね、困ったもんです。
ちなみに禁止ワードではありませんよね(笑)






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017