GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: お魚考察

Comment (6)  Trackback (0)

「コダコダスターコ」解決編とキュウリ泥棒の話

お待たせしました!いや、果たして待ってくれた人がいるのかどうか微妙なとこでは
あるけれど、そんな事は気にせずいってみよう~!コダコダスターコ解決編です!

まずはタコの生態から・・・
タコは捕った貝等の獲物を自分の巣に持ち帰って食べる習性がある・・・
そしてタコを含む多くの生き物の中には共食いをするものも多い・・・
つまり、コダコダスターコは貝等の獲物と同じように、仲間であるタコも食料として
自分の巣に 持ち帰っていると考えられる・・・
そこで・・・
ではなぜ子ダコミサイルを出すのかという謎だが、これはズバリ・・・!?

「子ダコが邪魔だったから~!」

タコは自分の巣の中に数日間、子ダコを保管していたわけだが、この時、外敵(オレ)に
襲われ穴の外から突かれたので、穴の更に奥へと逃げようとした・・・
その際、狭い穴の中にある子ダコが邪魔になり、足で外へ掻き出したというわけだ・・・

どうだ!

それがポンッみたいな・・・・

オレ、ビックリみたいな・・・・・・

あ、あれ?



「・・・・・・・・・・・・」



いま 「な~~~んだ」 とか言うたやろっ!!

ま、確かに普通すぎてちょっとがっかりかもしらんけど、
でもね、普通に考えるとそういうことになるんよ!たぶん・・・

納得して頂けたでしょうか?

出来ない・・・?

分かりました!

では別のタコネタありますんでそちらで勘弁を♪





つい先週、潜りに行った日の事、そろそろ上がろうかと岸近くの浅場まで戻って来ると、
海底にいる1匹のタコ焼きサイズのタコに遭遇・・・
オレに気付いたタコはピュ~ン!と泳いで逃げて行くんだけど、生憎、そっちはオレの帰り
の方向やし・・・・
捕るつもりはなかったけど、そのまま泳ぎながら付いて行くと、タコちゃん、どうやら追われて
いると思ったようで、めっちゃパニック! 
慌ただしく右や左に方向を変えながら逃げて行きます!
「落ち着け、落ち着け」と、やさしくアドバイスをするも、今度は上に向って泳ぎ始め、
何と!勢いよく水面からジャ~ンプ! 
「へ~、タコも飛ぶんだね~」とオレビックリ!
さらに、ピョンピョンと連続でジャンプしながら逃げて行くので、もう可笑しくなって
しばらく様子を見る事に(笑)

いよいよ目の前には大きな岩が迫ってきたけど、さぁ、どうする?
もちろん下に潜って逃げるしかない・・・と思ったら!?
またまたハイジャ~~~ンプ!! 何と岩に飛び乗ってしまいましたよ!
上陸です・・・
そしてヘッコラ、ヘッコラ・・とシャクトリ虫のように岩のてっぺん目がけてよじ登って
行くもんだから、マジでビックリやら可笑しいやらでオレも興奮度MAX!
その姿は、もう別の生き物というか、まさしくSFの世界!?

と、ここで昔聞いたタコの伝説を思い出した!
昔は海辺の近くの畑には、キュウリを盗みに海からしょっちゅうタコが上がって来ており、
キュウリを抱えて逃げて行くタコの姿がよく目撃されたらしい・・・
当時、絶対あり得ないけど想像するとオモシロくて笑った記憶がある!
しかし、まさか、こんな光景を見てしまうと・・・・?

さてさて、熱い岩の上をてっぺん近くまで登ってきたタコちゃん、よく頑張りました^0^
でもね、そこにはオレのリュックとクーラーBOXが置いてあるんだよねぇ~!?
やっとてっぺんに到着したタコちゃんをヒョイと掴んで涼しいクーラーBOXの中にに入れて
あげました・・・何か?















Comments

作ったやろぉ~!?
2回に渡る超大作!
ほんまかいなぁ!?と突っ込んでしまいました。
ほんまなのか?
それとも・・・
海は不思議がいっぱいなのである。
がきちゃん
キャハハ・・・そう突っ込んでもらえるのが一番嬉しいです!
でも、まだまだ不思議なことはいっぱいありますから~♪

タコが上陸?
タコがキュウリ背負って…
イヤイヤショットさんって感じです(笑)
今夜は宜しくです(^^)v
信用してないkazuさん
ぅわっ!ヤな感じ~ぃ!?

何か、まるっきり信用してない感じなんすけど・・・
ま、いいっか!今夜よろしくです♪

待ってました!!

ってわりに訪問・コメおそ~^^;
いやいやがぜんタコに興味でましたよ!!
ありがとうございます。

タコのキュウリ伝説は僕も聞いたことがあるようなないような?見てみたいですね~e-442でもタコがキュウリ喰うか?ってとこが先ですよね(笑)

今度またゆっくり飲みましょう♪夫婦で行きますよ^^
TOSHさん
先日は遅くまでお疲れ様でした!
楽しかったですね~♪
また行きましょう!

タコネタ、イカネタetc・・・他にもいろいろありますから小出しにしていきますね!ププッ






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017