GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: ゴスタン丸

Comment (4)  Trackback (0)

タヌキの里

100_0232_convert_20110510110312.jpg

山道を抜けると目の前にはイメージしていた通りの見事な棚田が広がった・・・
昨秋の失敗から、昨夜は何度も航空写真を見ては、ここに出るルートを頭にたたき込んで
おいた(^^;) 
車がギリギリ通れるかどうかの細いあぜ道を脱輪しそうになりながら下って行けば
目的の海岸に到着するわけだ♪
新しいルートを一発で見つけた事と、キレイな景色が見れたことでテンションも上がる^^

ところで、今日は特にコレが釣りたいという狙いの魚が決まっているわけではない!?
夕方から友達家族が来るので、何でもいいから美味い魚を持って帰りたい・・・
と、まぁアバウトな目標と、秋に向けてのポイント開拓というところだ^^
が、しまった! 海図を忘れた・・・オイオイ

ま、大体の地形は覚えているつもりだから何とかなるだろう^^
とりあえず、以前から気になっていた沖磯を目指してゴムボートを走らせることにした!

100_0220_convert_20110510105938.jpg

まずは青物調査!
潮上からボートを流し、キャストを始める・・・
と、すぐにルアーの後ろで海面が盛り上がった!?
「やっぱ、おるやんけ~!」
続けて次の誘いでバコッと出たが~

乗らず・・・

う~ん・・・何だ?魚種までは確認出来なかったが!?

流すコースを変えてみるが反応はそれっきり・・・
しかし1時間ほど根気良く粘っているとやっとルアーが消し込まれた!

待ちに待ったヒットに「しゃ~~~っ!」と雄たけび&鬼合わせ!

すると魚がびょ~~~~ん!

100_0215_convert_20110510110034.jpg

「・・・・・・・」

何とKYなやつ、

しかもこっからしばらくマルの連チャンが始まった・・・

どうせならヒラスズキの方がいいな!
と、沖磯に広がったサラシの中をダイレクトに通してみると・・・・?

100_0217_convert_20110510110117.jpg

やっぱりアンタかいっ!

イカンイカン、こんなことして遊んでる場合じゃなかった!
しっかしなぁ、朝一の出方はヒラスだと思ったんやけどな・・・
まぁ、地形や流れも確認できたし、青物が回遊していることは間違いないだろう!?
今後通っていけば結果は出るはずだ^^;


さて、ここからは根魚調査!

曖昧な記憶と、僅かに変化する潮の流れを見ながら根の位置を探し
ボトムバンプに専念してみる・・・
要するにお土産確保が目的なんだけど、ポツポツと小っさなアラカブが釣れるのみ

100_0223_convert_20110510120137.jpg

それ意外まったく反応なし!

・・・・・・・・

いっそのこと風の吹くまま流されるままに、広範囲を探ってみてもこれがまた

な~~~んもなし(笑)

そろそろ沖上がりの時間も迫ってきたのにお土産がな~~~んにもぬわぁ~い!汗汗

・・・・・・・・

ばってんね、持っとる男は違とよね!

終了間際に ドンッ!と来るわけですよ!

そして、ギュィ~~~~ン!?

100_0229_convert_20110510110219.jpg

いやぁ~、ラッキー♪ 
まぐれやけどね、お土産ゲットン♪
今夜はイカ刺で宴会じゃ♪

そういえば、もう長いことエギでイカを釣ってないような・・・(笑)






Comments

流石!
やっぱりもってる男はちがいますね(*^_^*)餌木で釣ってないとこが味噌ですね(^^;)
僕もイカ釣りしようかな(*^_^*)
長男坊さん
最近はエギングしなくてもイカが釣れてくれるので助かっています!
イカが食べたくてもエギングに行くことはあんまりないですからね~

だいたい沈むの待つのが苦手なんよね~^^;

持っとる男は違いますねッ!何でアオリイカなのかは不明ですが(爆)

迷路が解明出来たみたいなんで朝マズメに間に合いますね(笑)
kazuさん
ま、美味いやつなら何でも良かったんやけどね^^;
バッチリなエントリーポイントでしたよ!
前回何であんなに迷ったのか不思議なぐらい簡単な道やった(笑)
他にも近道ば見つけたしね、あとはお魚だけ!






プロフィール

ショット

Author:ショット


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017