GO AHEAD!   Schott!の海日記 in福岡

玄界灘のお魚さんに弄ばれるショットの釣り日記です。

Category: スポンサー広告



Category: 釣魚料理

Comment (8)  Trackback (0)

ダッチオーブン

100_0064_convert_20110414135930.jpg

春になれば山へ海へと大忙し♪
先週は久しぶりにクワを担いだら案の定、翌日からの筋肉痛が凄まじかった^^;
今年は写真のような双子ちゃんが多く、労力も半分ですんだと思っていたのに・・・(笑)

100_0067_convert_20110416103350.jpg

まぁ何事にもうまい物を食べるためには苦労が付きまとうわけで、それは釣りも同じでは
あるが、今回はもっと楽して美味い食材をゲットする事が出来て、更に家族サービスも
出来てしまう一石二鳥のレジャー!? 潮干狩りに行ってきたのだ!

100_0080_convert_20110418113413.jpg

今年も子供達が頑張ってくれたおかげであっという間にバケツ2杯の大漁!

100_0085_convert_20110418113502.jpg

早々にノルマを達成したところで撤収!
その足で最近家を建てたばかりの友人の新居に、砂まみれのまま転がり込むという
荒業を繰り出すことにした(笑)

100_0089_convert_20110418113720.jpg

まずは収穫したアサリを洗い、砂抜きをしておくことに・・・
夜の出番まで待機中のアサリ達♪

100_0143_convert_20110418113603.jpg

実は今夜は友人宅の新築祝い&出産祝いを兼ね
みんなでBBQをしようということになっていたのだ♪ 

ってことで早速準備に取りかかる♪

100_0093_convert_20110418113814.jpg

今回のメインディッシュは何とローストチキ~ン!
お祝いだから豪快に丸ごと1っ匹いっちゃうよ~!

まずは熱した鍋で表面をこんがりと焼く・・・

100_0096_convert_20110418113920.jpg

香り付けのセロリを一緒に添えて・・・

100_0100_convert_20110418114936.jpg

蓋にも炭を並べて上から下からのダブルパンチ!
後は1時間待つだけ・・・

100_0099_convert_20110418114017.jpg

っと、その間に待ちきれないオヤジ達は早くもカンパ~~~イ♪
頑張った後のビールは何でこんなに美味いのか(^0^)

100_0094_convert_20110418114800.jpg



途中で野菜を追加して更に待つ・・・
美味そうな匂いが立ちこみ始めれば、もう我慢も限界!?
もういいだろう!っと蓋を開ければ・・・

じゃ~~~~ん!!

100_0107_convert_20110418114122.jpg

おぉ~!これぞダッチオーブンならではの男の料理って感じでしょ!?
もちろん、うま~~~~っ!
あっという間に骨だけになってしまう!

そこで同じ鍋に、続いて砂抜きをしておいたアサリ投入!
ローストチキンの絶妙な出汁で味付けされたアサリがパックリとこんにちは!

100_0123_convert_20110418114259.jpg

これまた悶絶、皆無言になる^^
そしてそしてさらに!最後はパスタを投入すればボンゴレに♪

100_0132_convert_20110418114445.jpg

これはもう究極の美味さでしょ!!
あ~食った食った!ごちそうさん♪
腹一杯になったところで庭からバーのようなリビングに場を移し
宴は遅くまで続くのであった♪

しーちゃん、ありがとね!

100_0116_convert_20110418114607.jpg





Comments


ふわ~、ダッチオーブンってすごいんですね!!実は今まで存在は知ってたけどなんかピンときてなかった・・^^;

けどめっちゃウマそう!!!!!
特にアサリ以降~~
いつかやってみよう^^

すてきなおウチですね♪おめでとうございます。
TOSHさん
ホント素敵なオウチすぎて、我が家に帰った時の
「現実に戻される感」がたまりませんでしたよ(^^;

ダッチオーブン便利ですよ!
とりあえず何でも放り込んどけば美味しくなります(まぢで)
しかも料理が出来る人みたいに見えますよ(笑)
我が家のダッチオーブン♪
最近作った料理・・石焼き芋
料理じゃねぇし(笑)
(同い年と知って、さっそくタメ口 爆)

よその奥様を見るその優しい眼差しで
今夜、頑張っている自分の奥様にもありがとうを言いましょう(^m^)ププ
marimariちゃん
石焼き芋も立派な料理でございますよ(笑)

もちろん嫁さんにはいつも感謝しとるけどね
キレイな人には弱いのですよ!オホホ

ところで同い年って!?・・・・おばちゃんやないか~いっ(爆)

おぉ~どれも旨そおやないですか!
僕の中では「ダッチ」っといえば・・・×××
日曜日は頑張りましょう(^^)/
kazuさん
そりゃそうですよ、ダッチと言えばそれしかないです^^;
日曜日頑張りましょう!
ダッチ!
自分もダッチ○○○に反応してしまいました(^^
しかし美味そうな料理ですな。
尿酸値が上昇しても知らんですよ!

そうそう、先日新幹線の博多駅の「麺」何とかって麺屋が集まってるところの、「だ○ま」という店で楽しみにしていた博多豚骨ラーメン食いました。
しかし・・・
細麺は美味かったのですが豚骨が獣臭くて・・・
あまり大阪モンの口に合わんかったバイ(^^;

福岡の皆様、すいません。
がきちゃん
ダッチと聞いたら男は皆それしか思い浮かびませんって(笑)

「だ〇ま」確かに博多でもこってりぎっとりで有名なラーメン屋ですよ!
慣れない人にはきついかも!獣臭分かりますよ~(笑)
しかし博多駅ってウチの店すぐ側ですよ~!
もう、寄ってくれれば良かったのに^^






プロフィール

ショット

Author:ショット


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
